見出し画像

こんなにうまく描けませんと返信する

昨日、大阪中之島公会堂の絵をアップした。それを見た友人からメールが2通あった。私の絵だとばかり思っていたらしい。描いた人はスケッチ仲間最年少、美大出身者と説明すると納得した。

口の悪い友人はメールの返信を見て、直接電話をかけてきた。「スケッチ仲間なんて恐れ多いだろう。お前は仲間ではなく昔なら家来だよ。もっとうまくならないとな」と言いたい放題だった。

友人に言われるまでもなく自分でもそう思う。小学生の孫娘にも負けたと思うことがある、妻に何気なく言ったら「絵がうまい、下手といった競争しているわけではないでしょ」と慰められた。

2時間描いて2時間飲み会。これでいいのではないか。玄関ポストに「ふれあいバスツアー」参加証が入っていた。この25日、スケッチ仲間4人も参加する。場所はいい加減、館山近辺らしい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?