見出し画像

最大震度5強、連休初日でつまづいた

5月1日、きょうから5連休に入る。不要不急の外出を控えている。会社員のときは、ゴールデンウイークもお正月もお盆も関係なかった。それどころか祝祭日、日曜日もあまり休んだことがない。

休みに関してはすごく損をしてきた。旅行は帰省が主で、つまらない人生だった。海水浴やスキー、キャンプなど、子どもたちの思い出は、すべて義兄が計画実行したもの。今更だが感謝している。

小4の孫がアンケートに答えていた。「将来の夢は?」という質問に「歯医者さんになって、みんなの歯をピカピカにしたい」。この夢は保育園のときから全くぶれていない。今後どうなるのかな。

この日午前10時27分ごろ、宮城県で最大震度5強を観測する地震があった。岩手も震度5弱ということで数人にLINEしたが、まだ誰も読んでいない。待ちに待った連休がスタートでつまづいている。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?