また

県内の大学でオープンキャンパスが開かれていたため行きました。雰囲気も良く、この大学に通いたいと思ったのですが、「入学拒否」されました。またですね。

理由は学内での介助ができないこと、カリキュラムの中に実習があるのですが、私には実習は難しい。この点を踏まえて、試験は受けていいけれど、在学中のサポートはできないという大学側の限界でした。

私は福祉の専門職を育成する場所なら断らないだろうという考えもあったので、福祉の学部を選択しましたが、結局入学を断わられてしまいました。

何の検討もせず、簡単に断られてしまうのはある意味慣れたけど、どこに行っても前例のないことはやりたくないのだと思いました。

障害の程度を判断基準にされ、中身を見てもらえない。どこに行ってもこんな経験しかしていない私は、また自暴自棄になっていました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?