執行猶予 残り30日〜超絶寄り道帰省〜

今日の行動記録

・午前中
早起き(6:30)
朝食:麻婆豆腐丼+ヨーグルト
帰省準備
出発
電車移動バス移動

・昼(〜15)
移動
昼食:海鮮丼
水族館散策(アクアワールド大洗)

・夕方(〜18)
水族館散策
帰路
帰省ルートに乗り換え

・それ以降
移動
帰宅
夕食:とろろ牛丼+味噌汁+五目豆など


おやつ:ポッキー、せんべいなど


今日の感想

朝から大忙しだった。
6:30に起きて洗濯と軽めの部屋掃除、ゴミ捨てとトイレ掃除にシンクの掃除そして最終荷造り、何より朝食とその皿洗いというタスクの山を抱えながら8:30前の電車に乗らないとその後の予定が特大崩れする可能性大という状況だった。
まあ、無事にタスクを処理して事なきを得ましたが。
電車に乗って途中まではいつも通りの道のりを辿ったが、今日は特別。大きく寄り道をして帰省することにしていたので、まずは寄り道ルートについて書き残しておく。

寄り道の目的地は大洗水族館。
何を隠そう小生はサメが好きである。「サメ 水族館」と検索した際に、大洗水族館は日本で一番サメの飼育数が多い旨の記載を見つけ、いつか行ってみたいと思っていた。そんな折に、知人が帰省するというので、折角ならそれに合わせて付いて行ってそれから実家に行けばいいではないかと考えた。
ということで無事に大洗に到着。昼は大洗なら海鮮丼ということで海鮮丼を食べた。わさびが辛くなくて鯛?のあら汁が付いてきて魚も美味しくて大満足だった。
その後は20分近くの特大遅延を引っ提げて到着したバスに乗り、予定よりは遅れたものの許容範囲内に収まるくらいの時間に目的地到着。
館内はかなり綺麗で順路も展示も洒落ていたと思う。少なくとも海遊館よりはおしゃれだったと思う。
肝心のサメについてだが、飼育頭数は確かに多かったように思う。しかし、水槽の一つ一つがそこまで大きくなかったため、大型のサメはシロワニくらいで、残りはネコザメ系の小型種が多かった。シロワニいただけで結構満足だったが、欲を言えばもう少し大型種が居てくれても良かったかなと思う。
その他の生き物は、カナダカワウソ(だいたいニホンカワウソな気がするから珍しく感じた)がいたり海遊館ぶりのエトピリカがいたりと海獣系もいてケツがあったとはいえかなりボリューミーな展示内容だったと思う。
特に、時間帯が奇跡的に合致したおかげでイルカ&アシカショーも見ることができたのが大きかったように思う。アシカショーは何気初めてだった(えのすいはイルカのみだった)し、イルカショーもオキゴンドウという、口吻が尖っていなくてクジラっぽい見た目のイルカがいて新鮮だった(小型のクジラだと思ったけどちゃんとイルカの仲間らしい)。
次はケツを気にしなくて良いような方法でもっとじっくり見れたら良いなと思った。
非常に楽しかったである。

水族館から戻ってきてからは、チケット買ってクレミアソフトを食べてから知人と水戸駅で別れ、小生は一人実家へ向かって移動を開始した。
ここまでつらつらと書いておきながら実は茨城県初上陸だったので、記念に実家にお土産を購入していざ帰路へ。
圧倒的睡眠時間不足ゆえにかなり眠気があり、寝過ごさないかだけが心配だったが、とりあえずなんとか新幹線駅まで乗り継ぐことができた。その後はこちらも史上初(?)の新幹線乗り継ぎをこなして無事に帰宅。
夕食はかなりしっかり食べた。
疲れたからたくさん寝よう。
ちなみにFP2級は受かってた。
明日懇親会くっっっっそ怠い。


明日の展望

懇親会


おわり。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?