1-89〜【提案】週休最低3日制〜

今日のごはん

朝:ヨーグルト+汁物
昼:べんと
夜:米+味噌汁+野菜+鶏肉の南蛮漬け風

おやつ:アイス×2、せんべ


今日の感想

しごとは頗る調子が良かった。
ノーミスと言ってしまっても過言ではなさそうな感じで一日を終えることができたように思う。もしかすると、先週がボロ雑巾だったせいで今週分にバイアスがかかっているのかもしれないが、そうだとしても間違いなく昨日休んでストレスや疲労がある程度リセットされての今日だったのは大きいと思う。
そこで小生はふと考えました。週休最低3日制ってどうだろうか、と。そもそも日本人は勤勉すぎるという話はよく聞きますが、海外に目を向けてみるとフランスなんかはバカンス制度があって平気で1週間だの2週間だのはたまた1ヶ月?くらい休むらしいじゃぁないですか。それに引き換え、日本人ときたらどうでしょう。週5日間働いてその1/2.5の日数だけ休んでまた働いて、を延々と繰り返し、キャパオーバーになって果ては休職/退職。これってどうなの?と新卒一年目にして思いましたのですね。
そういうわけで、とりあえず1週間を日曜から起算して休みを⭕️、出勤を❌で表現すると、⭕️❌❌⭕️❌❌⭕️(週休3日)、もしくは、⭕️⭕️❌⭕️❌❌⭕️(週休4日)なんてのはどうだろうか。ちなみに、オセロ的思考を取り入れると⭕️⭕️⭕️⭕️⭕️⭕️⭕️となるので働かなくて良い計算になる(給料どこから)。ついでに、この最低週休3日制の肝となる考えはもう一つあるのだが、それは労働時間据え置き給料据え置きというものである。質量保存の法則を労働時間にまで当てはめる日本人は阿保だと思う。そんなことして誰が喜ぶだ?ただでさえ給料低いし税金は多いし物価も高いのに、休み増えたら給料減るって、○ねって言ってるだ?そんでもってボケカス国会議員のクソ○害もうろ○ジジイ/ババア共は椅子でふんぞり帰ってるだけで年収1000n万円(nは1以上の自然数)だ?マジメに働いてるいっぱんぴーぽーがバカみてえだな。
どこもかしこも大組織のトップは膿だらけってか。
切ないねぇ。

ふと思いました。
世の中の人々はマスク外したい派が多いのでしょうか。
おいらはヒゲ脱毛を始めて日焼け厳禁(?)とのお達しがあるので今年の夏はまだまだマスク有りでも良いかなと思ってます。
マスク外しちゃうと二日に一回にしてる髭剃りも毎日やらないとダメになったりするからそれも面倒というか勿体無いというアレがあるので、当分はマスク有りで良いかなと。
あーでもマスクしててあちいって言ったら怒られたりすんのかな。まあいいや。変に花粉に反応することあるからってことで。


明日の展望

・だつもう#2
・べんきょ


おわり。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?