1-225〜ものぐさ帝国〜

今日のごはん

朝:はちみつトースト2サラダ柿
昼:きしめんおいなり
夜:ナヴェ

おやつ:くっきー、🍐


今日の感想

引きこもり。
泳ぎに行こうかと思ったけど、今日も今日とて朝からゲリピー気味。故に断念。
結局、薬の副作用なんじゃねえのというのが当方の見立て。まあ本当はどうとかそういうのは分からんのですが。
というわけで今日は一日中引きこもりでした。おしまい。

資格の勉強になかなか着手できない。
研修前はある程度コンスタントに取り組んでいたのだが、研修で一気に崩れてそこから1週間以上いや2週間は立て直すことができていない。
本来ならば研修中も真面目に勉強して、今日この日に試験を受けに行くという予定だったが、間違いなく不合格になるお金が無駄になると判断して12月下旬にずらした。
ここまでものぐさを発揮するのは、iパス取得後から情報SGの勉強を始めるまでの約2ヶ月に次ぐ記録と思われる。
「明日はやろう」「昨日ダメだったから明日こそはやろう」、と言い聞かせ続けて、その"明日"になる度に今度は「今日はこういう理由で取り組めないですが仕方がないです」と言い訳して勉強してない。
こうまですればさすがに明日の自分は頑張ってくれると期待している。
がんばれ明日からのおいら。
がんばってくれ明日からのおいら。

今日は一日中ものぐさしていたが、そのおかげでできたこともあった。
長編アニメの視聴である。
今日だけで進撃最終回とフリーレン初回sp(と以降7話まで)を見ることができた。
『進撃』はどうやら作者先生が連載本編で描ききれなかった?描きたかっけど描けなかった?内容を加筆したシナリオで制作されたらしいのだが、恐らくこれが「放送延期」の原因の一つになっているのではないかと個人的には思った。
まあそんなことはさておき、内容だが、非常に良かった。最後まで『進撃の巨人』らしい若干哲学チックな雰囲気と"救えているようでその実は救えていないようにも見える救済"が描かれていて良かった。テレビ放送版の録画を視聴したのだが、分割がなくてこれまた良かった。ちなみに録画は残してある。いやはや、満足満足。
そして『フリーレン』。名前と舞台設定だけは知っていたが、中身は全然知らなかった。初見がアニメという個人的には珍しくないパターン。
こちらは斬新な設定だと思っていた設定はやはり斬新で、基本何書いてもネタバレになるので特段何も書かないが、アクションシーンが迫力満点ということは書いておこうと思う。近年のアニメーションは、"いかに作画にコストを割けるか"みたいな風潮があるような気がしているが、これも例外ではなく特にアクション(バトル)シーンの作画には力を入れている印象があった。まあ、同クールに『呪術』あったら否が応でもそうなるか。あとは単純なバトル系作品ではなく主人公のフリーレンにスポットライトを当てたヒューマンドラマ的な展開も良い。今季の覇権というのもうなずける。
個人的に今季は今の所あまり刺さるものが無いなぁ、と思っているので、積極的に情報収集していこうと思う。『SHY』とか『ひきこまり吸血鬼』?がおもしろいって聞いたから観てみようと思う。ちなみに古いやつだと『キルラキル』観てます。


明日の展望

・はやおき7じ
・じむ8じ
・本屋寄って帰ってくる10時前
・定期🐂


おわり。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?