見出し画像

過去一番のiPhoneは? 独断と偏見で選んでみた

iPhoneが日本に上陸したのは2008年7月。iPhone 3Gが最初の端末だった。あれから16年が経ち、私たちの情報環境は大きく変わった。

今回は私がこれまでにどのiPhoneをどのくらいの期間、どのように使っていたのかを記しておく。ちなみに歴代1位のiPhoneはiPhone 12 miniだ。この記事にはその理由も記載しておく。

・私の歴代iPhone一覧
iPhone 4
2010年10月〜2012年10月

iPhone 5
2012年10月〜2014年10月

iPhone 6
2014年10月〜2016年5月?

iPhone SE
2016年5月〜2017年11月

iPhone X
2017年11月〜2019年10月

P30 lite
2019年10月〜2020年11月

iPhone 12 mini
2020年11月〜

・お話
これまでにスマホは7本。1台だけHUAWEIを使ったが結局iPhoneに戻した。さらに過去にはIS01やGALAXY SIIIα、EVO 3Dも使っていたがそれはもらえたからだ。GALAXY noteも使った気がするがまったく印象にない。

最初のiPhoneであるiPhone 4はiOS 4〜で使うことがほとんどだった。フラットデザイン導入前、YouTubeのアイコンが古いテレビなど今とはかなり異なる。LINEもiMessageもまだない。Skypeはもっと前からだろうがViberがギリギリあるくらい。

海外で使う為にはSIMロックを非公式な形で解除する必要があったので、SIM下駄なるアダプターを活用したいい時代。海外でプリペイドSIMを買い、SIM下駄をかましてSIMロックを解除する作業はとても面白く、現地でネットがつながったときは興奮を覚えたものだ。

また脱獄なる文化もまだ需要がある時代だった。脱獄をすると非公式なアプリを使えたり、ホーム画面のUIを変更できたり、ロック画面から操作をしたりできた。テザリングの解除もできたが携帯キャリアがテザリングオプションを作る前だったので、追加料金は必要なかった(本当はダメだろうけど)。

初めてのiPhoneの頃の記憶はたくさんあります。

iPhone 5の頃はSIM下駄を使わずともキャリアの海外データプランが割引価格で使えたので、海外旅行は日を決めてネット使い放題にした。

iPhone 5はそこそこ使いやすかったが、指が上まで届かなかった(この先ずっとだけど)。iPhone 6は個人的ワースト1のスマホで、薄いが使いにくく、壊れやすい。iPhoneらしさが全然感じられなかった。iPhone SEは相当高得点。ガラケーのときのように簡単に扱えたので便利だった。私は当時、アメリカからこのiPhone SEを輸入した。SIMフリーでシャッター音のオンオフを選べた。残念ながら途中から熱くなることが増えて、使い物にならなくなってきたタイミングでiPhone Xが登場した。ホームボタン排除、イヤホンジャック排除の新しいiPhoneだ。重いなーと思いつつも画面の大きさはすごいなと思った。あと名前がX(読みはテンだけどエックスと呼んでいた)。使い心地はあんまりよくなかった。

ほかのメーカーのフル画面スマホが気になり、HUAWEIのP30 liteを安く買った。大画面、安い、カメラもまあまあ、みたいな感じだったがやっぱりどこかもっさりしていた気がする。AndroidだけどiPhoneに近い使い方もできた。

実はiPhone XとP30 liteは半分くらいの期間、並行して使っていた。結局iPhoneのほうが慣れているから使いやすいという理由で。そしてAndroid卒業となる次はiPhone 12 miniだ。

iPhone 12 miniは今も使っているので今年で丸4年にはなりそうな1台だ。歴代スマホの中でここまで長く使ったことはない。なんなら、PHS、ガラケー時代を含めてもここまで長く使ったことはない。短くて1年、長くて2年くらいだったので、これは異例の長さと言える。

ではなぜiPhone 12 miniを長く使うのか? それは使いやすいからにほかならない。ほかならないとか言いつつ、最近のiPhoneが高いからというのも大きな理由にある。ただ、例えばiPhone 6みたいなポンコツ端末だったら、とっくに新しいものに乗り換えていると思う。つまり、現状で満足しているのだ。カメラの性能、バッテリーの持ちがもう少し改善していればあともう4年は使えるだろう。そんなに丁寧に扱っているわけではないので、そのうち基盤が壊れる気はするけど。

iPhone 13 miniに機種変しようかなと思っている。最新はiPhone 15 Proまで出ているのに。iPhone 13 miniを買ってもたぶん2年も使わない気がするので、iPhone 16が出たらそれに機種変しようかなと思っている。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?