見出し画像

取り敢えず、水

 「ネコハラ」されてます。いつまでも寒くて、昨日なんて雪まで降って、猫は布団に入ってきます。動けません。可愛いので仕方ないです。

 断酒は元より、ハルシオンなしで良質な睡眠です。それでも現在午前2時半、夜中の覚醒はいつものこと。当初、オレキシン受容体のベルソムラの服用を始めたら、翌朝に薬効が残っている感じで、目覚めが悪かったけど慣れたようです。

 次のステップとして、よりキレが良いとされている『デエビゴ』を試して、ベンゾジアゼピン系のサイレースを減らして行きたいと思います。ドクターに相談です。

 さて、表題の「取り敢えず、水でも飲んで、落ち着いて」って、テンパった時によく言われますよね。私の場合、まず禁煙の時に学びました。喫煙は気分転換、手持無沙汰によっても起きる欲望です。

 当初は、飴やガムで凌ぎましたが、いちいち面倒臭い。お金も掛かるし、後味も残ります。

 そこで、水。日本は生水が飲めますから、取り敢えず水!を飲みました。これで、かなり気分転換になります。その場を遣り過ごすには、最も単純、お金もほぼ無料

 同じことが断酒に置いても有効じゃないかと、思います。飲みたくなった時、取り敢えず!で凌ぐ。飲酒の場合は、喉の渇きを満たしたくなるので、炭酸飲料水などが最も有効でしょうけど、購入する手間やコストを考えると、取り敢えず水、がシンプルです。

 この程度で遣り過ごせるなら苦労しないと思われますが、お試しください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?