見出し画像

2024年の目標

毎年ブログで前年の反省と本年の目標を載せていますが、今年からnoteにも載せることにします。
ちなみにブログはこちらです。(国内外の旅行やカリフォルニアワインが中心の記事です)


スタンフォードの心理学講座による新年の目標設定


8年連続となりますが、新年の抱負を書くにあたって、ケリー・マクゴニガルの「スタンフォードの心理学講座 人生がうまくいくシンプルなルール」を参照して作ります。本書には「新年の目標設定(Lesson12)」という項目があります。

KPIもいいんだけど、彼女は「成果よりもどう成長したいか」「何を達成するの前になぜそれをしたいのかを突き詰めて考えてみる」。その上で(多分長期的に)何を達成したいのか、そのためには今年の一歩は何をするか、を具体的に示しましょう、と書いています。

そして新年を前に5つの具体的な行動を示唆しています。

1)今年(つまり昨年)起きた一番好きな思い出や功績をリストする
2)人生で感謝していることリストを作る
3)新年のハイライトを5つ想像する
4)再来年(ほぼ1年後)の1月1日の未来の自分に手紙を書く
5)新年の目標に他人へのコミットメントを含める

ということでこれらを踏まえて抱負を考えて見ます。ボルド(太文字)でハイライトした部分にフォーカスします。

昨年は色々あって出来なかったことも多く、目標継続が多いですが...

新年のハイライトを5つ

①JFLでの優勝
②サッカーチームが天皇杯でJリーグのチームと戦い勝利する
③ウクレレでジェイクシマブクロのBlue Roses Fallingを人前で演奏する 
④シニアギターコンクールに出場し2次予選まで出る
⑤eSports大会を市内で行う

新年の目標に他人へのコミットメントを含める

-孫と2人だけで公園デビュー
-女性チーム「JUNO」が1勝する(少なくても5−6年無勝)
-カノンと旅行(犬が泊まれる宿を探して)
-息子と能登旅行をしてお墓参りをする
-シニアチームのサッカーの試合に出て得点かアシストをする
-家族でクラシックコンサートや歌舞伎を5回以上行く
-集めたカリフォルニア中心のワインを振る舞うワイン会を3回行う

仕事以外の目標(KPI)

-本を100冊読む  
-映画を100本観る
-フィジカルトレーニング、ランニングを行い体脂肪率を18以下にする
-飲酒の回数を週に2回以下にする
-ギターかウクレレの演奏を毎月YouTubeにアップし続ける
-最低2回ゴルフで90を切る

コメント

昨年はなんと言っても前立腺癌手術を経験。その前の3ヶ月はホルモン治療を行い、副作用で運動ができず、アルコールも飲めなくなりました。自分が充実して生活を送るために健康であること、そして仲間との交流が重要だと思っています。しかし残念ながら後半はそれがあまり出来なくなってしまいました。62歳から始めたフットサルもせっかく(エンジョイレベルではあるが)定期的に個人フットサルに参加していたのに半年は参加できず。だから身体を鍛え直し、年齢を重ねてもスポーツを楽しめるようにしていきたい。そして今と以前の仲間達とワイン片手に交流をしたい。もちろん後半全く行けなくなったゴルフも再開だ。

やれたことと言えば出歩く時間が減った分、ウクレレに向き合う時間が増えた。2つのウクレレを追加で購入することが出来たし、ジェイクシマブクロの作品をいくつか没頭して練習をすることも出来た。ギターに関してはかなり真摯に向き合ったが、手術の後は座ることが出来ずに比重がウクレレに移ってしまった。11月の発表会に備えて練習していたスペイン民謡(ギター)も出演できなかった。だから今年はギターにもっと向き合いたい。できればコンクールにチャレンジするぐらい。

5つのプリンシプル

今年も最後に改めて5年前、虫垂炎の手術(決意編)で書いたことですが昨年の前立腺がん手術を経て全く同じ気持ちでいます。

1) 食事に気を使う。(両親にいただいた身体を大事に)
2) 週に2回は運動をし、週に1回は休む。
3) 他人の目を見て話す。思いやりを伝える。
4) 家族を大切にする。
5) なるべくシンプルな生活をする。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?