見出し画像

言えなくて溜め込みグルグルは続く



(自分の気持ちを伝えること)


難しいです


わたしの場合は

考えすぎてまとまらないのと

話している内に何を話しているかわからなくなるので

人に話す前に自己完結するか

もしくはモヤモヤ期間を過ごしてなかったことにする



気持ちに蓋をする

そんな生き方しかしてきていません



吐き出した方が軽くなるとは思っているのですが

相手にとって、いい話ではないし

否定されるのも嫌

けど、反応が欲しいというわがまま


聞いてもらって満足かと言われると

それも何か違うと思いつつ

どれが自分にとっての正解かわからないんですよね

歳を重ねても、全く改善策が思い浮かびません


それはストレス発散にも当てはまっており

昔はフリータイムでヒトカラしてましたが

その時だけで、家に帰るとまたグルグルしています



ありがたいことに

いつでも話して、とお声がけいただいたこともあります


けれど、気後れしてしまう部分もあり

話をする機会をスルーしていました


なぜ、気後れするのかはわかりません



言ってくださった方に対してなのか

わたしの現状を知っておられる方に

うまく行っていない自分について話すのが嫌だったのか




けれど、昨日の中間面談では話せた不思議


初対面の人だったのも大きかったのかもしれませんね

そして、話していく中で

違和感を感じなかったことも一つかと思います





この先も一人でグルグルしていることが多いとは思いますが

6月末までは、サポートしてくださる方がいると

今回の面談を通して感じたので

少しずつだとは思いますが

伝えていこうと思います



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?