見出し画像

ゼロイチ突破までの記録6 ~自分の世界で生きるのか~





(時間の使い方を考えるときが来たようだ)



本日もゆにラジ(木・金)と
みたましずめエッシェンシャルを聴き
写経後、noteを書いています
今日はキーボードの調子がいいので
PCで書いています٩( ''ω'' )و




拙いながらも感想

ネクスト・スピリチュアル
神様にも人にも執着せず、期待せず
継続し続ける大切さ
見ている人は、必ずいる


Let's カラダ・まんぷくライフ
無意識な間食
ダメ絶対
脳を誤魔化せ
体の糖分を燃焼させろ


みたましずめエッセンシャル第2回目
執着せずに手放す
手放した先で
手放したものが大きくなって
また出合う



そして写経
1時間ほどかかりました(´-ω-`)
文字を書くことは好きなので苦ではないです
ただ時間の使い方を考えなければ
仕事との両立は難しそうだと思いました
また、zoomの日は平日にもある
コメントに返信したい
来週大阪に行かないと


今週は時間の使い方について
試行錯誤していきたいと思います




さて、タイトルにかいた

自分だけの世界でいきるのか


6月9日のzoom内で
わたしの中で印象に残った言葉でした



抑うつ状態と適応障害を経験

正社員時代になりました
抑うつ状態になった原因はわかりません
適応障害になった原因は上司です


わたしは、子どもの頃から
自分の気持ちを言うことが苦手でした
親に言っても否定される
先生に行っても違うと言われる

正しい大人の世界に
無理やり合わせられているようで
また、否定されることが嫌だったため
飲み込み続けていました



人間と言うのは
最初は辛くきつくても
順応するようで
自分の痛みや、苦しみに
鈍感になり、忘れています


息をするように
生きていることが当たり前であるように


日常になるまで時間はかかりません



否定をされるから
人付き合いも最小限になりました
心を許せる人には、まだ出会えていません



そんなわたしですから
腹の中に負の感情に
蓋をし続け
重しで押さえつけていました



が、いきなり蓋が取れたのでしょう
普通に出勤していたのに
職場が見えると涙が止まらなくなりました


これが抑うつ状態と
診断される前のわたしの症状です


胸が苦しくなり
数回声が出なくなり
起きたくなくなり
着替えても玄関から出たくなくなり
音が気になり
笑い声を聞くのが嫌になり

意味が分からず
変わっていく自分が怖くなりました



誰に話せばいいのだろう
そんな風に思いましたが

親に言えるはずもなく
職場の人に言えるはずもなく
そもそも、理解してもらえるはずもなく



通院を始めても
予約時間に受診できず
1時間以上待つことは当たり前

短時間の診察でも
ただ話をしているだけ
薬をもらうだけの作業でしかありません
病院を出ると夜で
いつまでこの状態が続くのか
不安でしかありませんでした



適応障害ときは
上司が原因だと分かっていたこと
一度、メンタルヘルスになった経験があること
そのため、気持ち的には
少し楽でした


しかし、原因は上司であれど
ここでも自分の気持ちに
蓋をし続けたことも要因の1つだと
振返り思っています



コミュニティに入ったきっかけも
noteを始めたきっかけも


 メンタルヘルスになった人や
 自分の気持ちを話せない人が
 話をできるようになるには
 どうしたらいいだろう


と、思ったからです


わたし自身
時間の制限なく、話せたとき
とても気持ちが軽くなりました

また、受容・共感されたことで
存在していいのだと
少しだけ自分を肯定できました



自分だけの世界は楽

否定する人を避けて
好きなことをすることは
わたし自身経験ありまくりなので
すごく楽です

今も、逃げ癖はあり
人と一緒に行動することは苦手です
一人旅の方がすごく楽
自分のペースを乱されることもない
感情が揺さぶれることもない


その反面
本心を言える相手がいなく
ひとりで負の感情を抱え続け
見ないふりして、わたしは
抑うつ状態・適応障害になりました

脳は誤魔化せても
心は誤魔化せませんでした




少しずつ自分を肯定しよう

難しいですね
わたしは自分を否定することが多いので
とても難しいです


けど、とても大事だと思います

肯定することが出来なくても
自分自身が安心していられて
自分らしく生活できる
サポートが出来ればと思いつつ
その方法を模索しています


そして、昨日思いついたこと

自分の気持ちを話せる場所を作りたい


言えないけど、言いたいこと
誰にでもあるかと思います
わたし自身がそうでしたから


言える相手が、場所がないんです



だからコミュニティの力を借りて
突破できたらと思います





今日はたくさん書きました
勢いだけで書いたので
まとまっていないとは思いますが
自分の気持ちは、吐き出した
そんな達成感があります


まだまだ模索中ではありますが
試行錯誤しながら
周りの意見を聞き、実行しながら
進んでいきたいと思います









この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?