2019 J1第9節 札幌@ヤマハ

今月2回目のホーム遠征。ルヴァンのガンバ戦から帰った時点では全く予定になかったものの、「車出すけど?」という友達の誘いにノリで決断してしまった。何事も勢いが大切だと昔の偉い人が言っていた気がする。

GW2日目ということもあり、混雑にビビって朝6時集合。その甲斐あってか意外とスムーズに静岡県突入。

海鮮丼食おうぜ!という話になり清水にピットイン。大量の観光客と日本平行きの浦和サポのせいで、清水の魚市場はほとんどモッシュピットと化していた。死ぬほど混むと分かりきっているのに、なぜ人はGWめがけて出かけてしまうのか…。

なんとか海鮮丼まで到達し、ついでに静岡のソウルフード黒はんぺんもゲット。さわやかに続いて「都内に進出してほしい静岡名物リスト」に加えておこう。体がビールを欲しているけど、運転手を差し置いて飲むわけにもいかないので強い気持ちで乗り切る。
清水には少なくとも年一で来ているけれど、ほとんどが駅〜日本平の往復のみでまともに観光したのはおそらく初めてだ。俺の静岡初体験は幼稚園の頃読んだ「ちびまる子ちゃん」コミックスだったのでそこそこ感慨深い。良い町だよ、エスパルス以外は。みまつやはどこだろう?

観光中にも度々「この遠征のピークは今かもしれない…」という予感がよぎる程度には負け癖がついてしまっている。しかも大体当たる。

やっぱり当たるんだなこれが。

水曜日のガンバ戦でも見た開始早々の緩い失点。CB脇のスペースにサクッと通される、親の顔ほど見た失点パターン。
大久保さんはボールをもらいに降りてくる一方、アダはサイドに開くので中央は無人。こちらの攻め手は限られるし、セカンドボールを収める人がいないので延々と札幌に拾われ続ける。横パス掻っ攫われるのも日常茶飯事。ようやく怪我から帰ってきたエースは復帰30分で再び負傷退場。無垢な子供達の「やる気!やる気!」コール。なにこれ地獄か。

戦術に関してはド素人なので講釈は出来ないが、代表経験もある田口や力也、山田がこれほど同じミスを延々と繰り返すものかね?一般に当てはめるのが正しいかは分からないけれど、仕事がうまく回らない原因が必ずしも個人能力にあるとは限らない。構造上の欠陥に気付かない、もしくは修正する能力がないということならば完全に詰んでいる。
毎週毎週こんな試合を見にやってくる俺達はサックスブルーを身に纏ったドM集団なのか。

たまたま良いタイミングでトイレから帰ってきてしまったばっかりにこんな目に遭った奴もいた。鉄板ネタを手に入れましたな◯田君。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?