はじめに

Twitterに登録したのは確か2011年の秋だったと思う。それからおよそ7年半、長めのインターバルを挟みながらも継続して利用してきたけれど、以前より性に合わなくなってきている。
「こんなことわざわざ呟く必要あるか?」という気になってしまうのだ。Twitterにそれを言ってはおしまいだし、それならもうROM専になるしかない。かといって、何も発信しなくなるのもそれはそれで良くないような気がする。

親しい人の影響もあり、この機会にnoteを始めてみようと思う。ブログみたいなものという認識だけど、使い方はまだよく分かっていない。
仕事の関連で文章みたいなものを書く機会が時々あるけれど、書くこと自体は結構楽しい。どうせなら140文字ではなく、ある程度まとまった形で記録に残しておきたい。感受性が衰えつつあるのか、それとも慣れてしまったのか、最近はどこかに出かけてもすぐに忘れてしまうし。

サッカー、野球、音楽、アニメetc...共通の趣味を持つ人と繋がりたい、という気持ちが登録の動機だった。ありがたいことに仲良くしてくれる友人が何人か出来たし、その目的は果たせたと言える。とはいえ、タイムラインを通じて否が応でも飛び込んでくる周囲(といっても周りには誰もいないけど)のことに気を取られたり、興味もない事柄に対してうんざりさせられることも増えた。ブルーハーツじゃないけど、SNS上の馴れ合いも苦手だ。自分は何に興味があるのか、何をしたいのか、それに対してどんなアクションを起こすのか。もう少し意思を持って自分の時間を使いたい。あまりにも時間を浪費し過ぎた。こんな駄文でも、書くことは自分にとってプラスになると思う。大切なのは続けることだ。
少なくとも、人様のためになるようなことは何も書かないであろうことは約束できる。

とりあえず、今京都にいる。(7:00AM)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?