見出し画像

借金を繰り返さないための夫とのたった3つの約束。

借金をたくさん抱えながら内緒にして過ごしていた頃。

夫にお金のことで問い詰められ話した借金の額。

借金バレの約半年前から、夫といくつか約束を交わし過ごすこととなりました。


✅銀行カードなどお金が出入りできるものは夫がすべて預かる。

これ、かなりしんどかったです。

浪費が激しかった私には本当苦痛でした。お金が自由に出せないし、好きなときに好きなもの買えないし。

でも慣れですね。てか慣れるしかなかったんですよ。この関係で手元に渡されるのは任されてるやりくり費だけでしたが、そのおかげで金銭感覚が戻ってきました。


✅何か買いたいときは毎回相談する。

別に夫が支配者とかじゃないですよ。単純に今までの浪費には本当に必要でないものがよくあったので、夫に○○買いたい、と相談して「それなら必要だね」と話し合いでなれば買えます。

この約束はかなり効果ありました。

一番くじとか好きだった私は「このくじやりたい〜」って声かけること多いんですけど「景品が欲しいんじゃなくて回したいだけだろ」ってズバッと本心つかれたりでぱったりやめられます。

夫は私のことよくわかってるなぁ、って衝動で買いたいもの止められるたびに思います。でもちゃんと夫も考えてくれて、必要なものはOKくれますから、私も結果満足します。


✅食費など足りなくなるようなら素直に欲しいという。


私の借金の最後のほうは産婦人科代と持病の通院のためのお金がなくてキャッシングが多かったんですよね。

言えなかったんですよ、毎週のように病院行ってたから。諭吉もどんどん消えるくらい高いし。

でもちゃんとお金がなくなって困るなあ、って展開が来るときは「○○に使うお金がないです」って声かけてお金貰ってます。夫も事情が分かれば快く出してくれます。

今までは隠れて借金返してて途中お金足りなくて夫に適当に言ってお金もらったりしていたから夫も不審に思ったり疑ったりしてたわけですね。そこが解消されました。


以上、約束はシンプルにこれだけです。

借金についてのことを受け入れてくれた夫の心も凄いですが、一緒になって改善してくれようとしてくれた姿勢に感謝しかないです。

今ではお金の管理もでき信用も出てきてカード類は自分で持ってます。

そして貯金も私個人の分は一括返済用とは別に今年6月から始めまだまだ少ないですが25万ほど貯まりました。借金もしなければ貯まるのもあっという間でびっくりしてます。そして貯めるの楽しすぎる。

我が家には車がないので、貯金貯めて夫に車を選んでもらって買いたいんですよね。密かな夢です。

お金の使いすぎな状況で誰かに預けたりできる環境の方がいれば預けたりするのも手かもしれませんね。

困ったら手を借りる。お金だけじゃなくて手を借りるのも、大事だなって。約束した日から思ってます。

提案と協力してくれた夫ありがとう〜!!!

この記事が参加している募集

お金について考える

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?