見出し画像

日記時々嘘 三日三晩祝う年末

年末年始は嬉しいことがあって良いですね。ちょっと今年はこの三が日ダメだったけど。

◾️三日三晩祝う
そういえば、私はクリスマスとか誕生日があると、何故か前夜祭、後夜祭の三日間祝い続けています。
三日三晩祝います。
1日じゃどう考えても祝い足りない。3日間くらい祝うと、「よーし!!祝ったぞー!!!」って実感がやっと生まれます。もうこれ以上どう祝えって??と思うくらい祝ったほうが楽しい。

特にクリスマスが好き。
クリスマスは丸鶏を焼きます。一羽まるまるオーブンで焼くのが好きです。丸鶏って腹腔?を洗わなきゃいけないのだけ苦手だけど、姿形も面白くて好き。
子供の時、母がクリスマスには毎年丸鶏とケーキを焼いていました。鶏ガラは翌日になると、美味しいチキンスープになります。子供の時はそれがすごく嬉しくて、大好きでした。自分の誕生日よりも、キリストの誕生日の方が豪華で好きでした。これからの人生ずっと毎年クリスマスは楽しく幸せに過ごしたいな。と子供の頃思うようになった気がします。

そのせいか、ケーキと鶏がクリスマスに欲しいです。プレゼントはどっちでも良くて、あれば嬉しいくらいだけど、ケーキと鶏は欠かせません。
なんだか、鶏とケーキの両方がないクリスマスは、昔の楽しく過ごしたいなと思った自分を蔑ろにしたような気がして悲しくなってしまう。
そういえば、すっぽかされて仕方ないから1人でデパ地下のお店に並びケーキを買いまくり、悲しくて色んな百均を巡り足つきグラスを買い尽くし、怒ってるってなんか言えなくてお手製シャンパンタワーで解決したとち狂いクリスマスの年とかあったなぁ。途中、ケーキ買いに並んでたら友達と遭遇し虚しすぎて、一緒にワイン飲んで落ち込んだりしたな。

今年は、色々あり私の家に家族が来ていて事前に丸鶏も食べられたし、その後ホテルで取り寄せてもらった美味しいケーキを食べられて良かった〜
クリスマスの街が近くて良かったな。浮かれた街は好きだから楽しい。
有馬記念も当たったしハッピー2023で終わった気がする。

◾️1人と集団生活
小学生の時に、卒業式で別れを惜しんで泣く子のことを馬鹿にしていました。
今生の別れでもないのに。たかだか6年間一緒に居ただけだろ。と思っていました。

ここ1ヶ月くらい、もう5年以上一人暮らしをしているところに急に家族がやってきました。私は家族が苦手だと思っていたけど、苦手なのは心の起伏かもしれない。
夜中に突然ケンカの声で起こされるとか、みんなで笑ってご飯を3食食べることとか、急に本来なかった私の仕事が増えることとか、何が機嫌を損ねるか気を使って暮らすとか、そういう一つ一つが、自分の心を揺らすことが苦手なのだろうな。

卒業式程度で泣く人を馬鹿にしていたのはこの程度の起伏で泣いてどうする。と思っていたせいかもしれない。そんなにいちいち泣いてらんないし、自分はそのくらいの起伏を乗り越えられる人間だと思い込んでいたけど、やっと最近そんなことないんだなあと分かってきた。

思えば、旅行の時は毎日お腹壊してたし、今回もそうじゃん。胃腸穴空いてたし割と分かりやすく、心の起伏とか環境変化に弱かったじゃん。なんで気がつかなかったんだろうな。不思議。

◾️年末年始
大学に入ってから、大抵年末年始の3日間くらいは友達を呼んで美味しいものを食べて紅白を見ていました。今年もそうしようかなと思ってたけど、家族が来てるし今年は無くなってしまった。

年末おいでよ〜と声をかけてた友達が、実家に帰っていて地震に遭遇していたので速報が入った時にものすごく後悔しました。
以前、高校同期の訃報が急に来た時、比較的仲が良かったのにあんまりびっくりして何もせず帰省もせず、お悔やみを言うのも違う気がして何も出来なかったことを思い出して、うわぁ、これで何かあったら年末呼んでたら良かったのにとか思っちゃうじゃん。とヒヤヒヤしました。幸い何事もなさそうで良かった。

ところで、電話をかけて様子を聞いて初めて知ったけど金沢市ってほぼ海じゃん。
石川にしては内陸の方だよ〜。って言われたけどほぼ海沿いだろこれ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?