見出し画像

スタバの紅茶ブランド「TEAVANA」って知ってる?

みなさん、スターバックスといえば「コーヒー」っていうイメージがありますよね?
今回は、「コーヒー」ではなく、「紅茶」をメインに話をしていきます。

画像1


「TEAVANA」っていうブランドを知っていますか?

ぼくの周りでは、このブランドを知っている人は、多くないです。
実は、現在スターバックスで提供している紅茶については、すべて「TEAVANA」ブランドのものとなります。

「TEAVANA」ってなんぞや?と思った方、解説しますね。

■自己紹介

<スタバアルバイト時代>*大学4年間勤務
○学生時代、スターバックスでPTR/パートナー(従業員)
○当時、飛び級?でSSVを経験(シフトスーパーバイザー/時間帯責任者)
○他店勤務や店外イベントを多数経験(外泊出張応援等)

<現在>
○百貨店勤務、売場責任者経験を経て法人部門担当
○学生時代のスタバ経験を活かし、「スターバックスのある生活」を発信

■「スターバックスのある生活」の現状

<現状>
2020年12月30日時点 *URLでのリンク有(クリックで飛びます)

【Instagram】(開始:2020年9月19日) 
内容:世界と日本のスタバに関する情報
 /フォロワー:1,031名 
 /リール:4.4万再生×1、1.9万再生以上×1、1.5万再生×2、1万再生×2

【YouTube】(開始:2020年9月19日)
 内容:ストアレビュー・Newビバレッジ新作情報
 /登録者:75名 最高再生数1667回
 /直近更新日:12月30日

【Twitter】(開始:2020年9月22日)
 内容:ライスタの日常や、タイムリーなスタバ情報
 /フォロワー:854名

【TikTok】(開始:2020年11月17日)
  内容:世界と日本のスタバをより身近に感じれるコンテンツ
 /フォロワー:260名 10万pv3回(MAX60万pv合計いいね35,000)

【Facebook】(開始:2020年12月8日)
 内容:「スタバが好き」が集まるオンライン・サード・プレイス
 /ページ作成(フォロワー:7名)グループ2つ作成(フォロワー:0名)

【blog(WordPress)】(開始:2020年12月8日)
 内容:現在検討中
 /ドメイン・サーバー取得 0投稿 ※作成中

【note】(開始:2020年12月8日)
 内容:「スターバックスのある生活」の活動記録
 /フォロワー:125名 29記事投稿 合計PV:2,212 スキ:274

 ★フォロワーのみなさま
 ☆合計PV:2,000/スキ:250越え、ありがとうございます‼


フォロー頂いている皆様。
本当に、嬉しく励みになりますし、心からありがとうございます。
引き続き、応援いただけると嬉しいです。

■TEAVANAとは?

画像2

TEAVANAは1997年アメリカ合衆国ジョージア州アトランタで創業し、全米で展開していた紅茶専門店です。当時、2012年12月31日にスターバックスが買収したことをきっかけに、それまで展開していた店舗を閉店させ、現在ではスターバックス内で展開するティーブランドとして活躍しています。また、スターバックスでの紅茶の取扱はこのTEAVANA、唯一となっています。

TEAVANAはTEA(お茶)とNIRVANA (安息の境地)の2つの言葉を合わせて作られた造語であり、そこには 「Heaven of TEA」 という意味が込められています。

スターバックスでティー系のドリンクを頼まれている方には、
馴染みのあるブランドにはなっていますが、まだまだ知らない人も多いのが実情です。

通常店舗で取り扱っている、ティーメニューを楽しんでいる方にオススメしたいのが、TEAVANAメニュー専門店として2店舗です。

■TEAVANAを存分に楽しめる2店舗

通常店舗とは、メニュー自体が異なる店舗が存在します。
下記、写真は通常店舗での取り扱いメニュー一覧となります。

画像3

ホットでは、「アールグレイ」「イングリッシュブレックファスト」「ほうじ茶」「チャイ」をはじめ、アイスでは「ブラック」「パッション」などの定番のティーは、普段から飲んでいる方が多いですよね。

ぼくも、そのひとりです。

また、いまは、WINTERシーズンの新作ドリンクが話題ですよね。

①「アール グレイ ハニー ホイップ フラペチーノ」
②「アール グレイ ハニー ホイップ ティー ラテ(HOTのみ)」
③「チャイ & ホワイト チョコレート ティー ラテ(HOTのみ)」
④「ほうじ茶 クリーム ティー ラテ(HOTのみ)」

定番・季節限定のドリンクだけではなく、さらにわくわくするメニューがあったら飲んでみたいですよね。

そのメニューを取り扱っているのが、下記2点です。

①STARBUCKS RESERVE ROASTERY TOKYO
②六本木ヒルズ メトロハット/ハリウッドプラザ店

■①STARBUCKS RESERVE ROASTERY TOKYO

画像4

中目黒にある当店は、出来て2年ほどですが、言わずもがなスタバ好きの方だけでなく、多くの方が知っている有名店です。
世界に6店舗しかないスターバックス・ロースタリ―というこの業態は、スターバックスの魅力を日本で最も感じれる場所です。

その4階建てのお店の2階に「TEAVANAバー」があります。

※写真は、加賀棒ほうじ茶サワー

画像24

画像25



ここでは、チャイを少し工夫して飲めたり、スタバのフィルターを通したクリームソーダなどもあります!
ここには記載はしていないですが、シーズンドリンクなどももちろんあるので、行った度に楽しい発見があります。

画像27

画像26



茶葉の量り売りも実施しているので、香りだけでもすごく楽しめます。

以前、ぼくのYouTubeで紹介もしているのでよかったら見てみてください。

メニュー表はこんな感じです。↓

画像21


■②六本木ヒルズ メトロハット/ハリウッドプラザ店

画像5

六本木ヒルズにある、メトロハット/ハリウッドプラザ店では、先ほど紹介したSTARBUCKS RESERVE ROASTERY TOKYOとは、異なるメニュー展開となっています。(個人的には、うれしい‼)

どちらの店舗もすごく混んでいるので、座ってゆっくり過ごすのはタイミングがよくないといけないですが、テイクアウトをして街中をぶらぶら過ごすのもいいかもしれません。

画像12

画像20

画像14



この六本木の店舗では、ある特徴があります。
それは3カテゴリーのティー・ドリンクがあることです。

①ティー クリエイション
②ティー フラペチーノ
③ティー ラテ

①ティー クリエイション

画像15


フルーツをふんだんに使用したティービバレッジシリーズ。
茶葉の個性と華やかなフルーツの組み合わせが新鮮なドリンクを用意する。

中でも、店舗のシグニチャーメニューとなる「ゆず&シトラス ラベンダー セージティー」は、是非一度は味わって欲しい一杯。オレンジ、リンゴ、パイナップルとサジーの香り、ほのかに香るラベンダーとセージの風味が爽やかなハーモニーを奏でる。アクセントとなる、シトラス果肉とルビーグレープフルーツジュレの食感もポイントだ。


②ティー フラペチーノ

画像18

通常店舗委でも人気のフラペチーノを、TEAVANAの茶葉を使ってアレンジしたティービバレッジシリーズ。フルーツを使った色鮮やかなメニューだけでなく、ほうじ茶などを使ったメニューがあります。
注目は、定番ドリンクでもトップの人気を誇る抹茶クリームフラペチーノのアレンジ版、「和三盆 抹茶フラペチーノ」。抹茶をミルク、和三盆糖と合わせ、優しく上品な甘さになっており、同店でも屈指の人気を誇ります。



③ティー ラテ

画像20

ほっと一息つきたい時に最適なビバレッジシリーズ。
各ドリンクでは、抹茶やほうじ茶、紅茶などをミルクや砂糖とを合わせ、程よい甘さに仕上げていて、飲みやすい馴染みのあるドリンクが取り揃っています。オーダー後にその場でシェイクするアイスメニューもあり、ライブ感があるためドリンクを作る時も目でも音でも楽しみ事が出来ます。


もちろん、コーヒーメニューもすこしあるので、その点はご安心くださいね!(紅茶を飲みに行くときは、いいですけど、やっぱりコーヒーを飲みたい時ってありますよね。美味しいご飯屋さんもあるので、そのあと飲みたくなるというか)

画像20

こちらの店舗のメニュー表はこんなイメージです。↓

画像22


■最後に

この2店舗ではたくさんの茶葉を取り扱っているので、行った際にはぜひチェックくしてみてください。(都度、在庫状況が異なります)

画像6


今回は、店舗の魅力も紹介したかったので、写真を多めに記事を書きあげました。少しでも伝わっていると嬉しいです。
季節柄、あったかいドリンクを。せっかくなら香り豊かな紅茶のある時間を過ごしてみてはいかがでしょうか。
この記事を見て、紅茶飲みたいな~って思ったらお家でも淹れてのんでみてくださいね!ぼくは、リプトンの紅茶を淹れて書いてました(笑)

投稿内容をみて、いいなと思っていただけたり、なにかに共感いただけたら「スキやフォロー」をしてもらえると本当に励みになります。

最後までお読みいただきありがとうございました。

また明日もお会いしましょう!♬

画像7

画像3








この記事が参加している募集

スキしてみて

よろしければサポートお願いします!いただいた資金は、「スターバックスのある生活」についての活動資金(ドリンク・フード・グッズ購入代、店舗へ行く移動費等)に使わせていただきます。引き続き、応援いただければ幸いです。