見出し画像

ドラセナ

土曜の夜、ふと気になった事。
バレンタインデーに、息子が選んで旦那さんが購入してくれた花の中に居た葉っぱちゃん。
花が枯れた後に、そのまだまだ元気な葉っぱちゃんを見て私はどうしようかと悩んでいた。
花は枯れたら私は数枚、花弁を取って瓶に貯めているが葉っぱは…?
うーん。と悩んでいると息子が隣にやってきて
“その子はまだ生きているから捨てないで!!”と言ってきた。なのでその子だけ取り出してぬるついた箇所を綺麗にして小さめの花瓶に移してあげた。

花束から葉っぱだけになった子。


そして土曜の夜にその子を見つめて疑問に思った。それ以来水は変えてないが、まだ元気である。この子は一体誰だろう。
名前がわからないからInstagramのストーリーにあげてみた、きっと誰かしら分かると思ったから。
そうしてやっぱり返信はすぐにきた

”ドラセナの葉じゃないかと思う”

調べてみると確かに似ている。
“幸運の木として売られてるのに似てるなって思って、息子くんの優しさがいつも幸福を引き寄せてて、さすがだな!と思った”と友人が言ってくれた。彼女は会う機会が少ないが、生まれた時から息子くんの成長を見守ってくれている数少ない友人のひとり。
親の私じゃない誰かが彼のことを理解してくれて好きになってくれると言うのはとても嬉しくてありがたい。

そんな息子が捨てないで!と言ってくれたドラセナちゃん。翌日調べたら”ドラセナは花束に入っていたらとてもラッキー、そのまま水耕栽培で育ててあげよう”と言う記事を見つけた。
それと同時に気にかけ始めたら枯れてしまうんじゃないかと言う不安が募ったけれど、ドラセナはとても強い植物。とあって少し安心をする。
そうして翌朝の今日、日曜日。
ドラセナの葉の先端を少し切って不格好になってしまったが、先に水耕栽培を始めていたモンステラの隣に置いてみた。元気に、根が出るといいんだけど。

モンステラとドラセナちゃん。


よくよくみてみると白いぽつっとしたものがある。根だといいね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?