見出し画像

バイリンガルへの道

我が家では、私が日本語で、主人が英語で子どもたちには話しかけているのですが、

返ってくるのはほぼ英語です。

10歳の長女はだいぶ日本語が上手になり、気分によっては日本語で返事がくることも増えてきました。

でも私の発する言葉をしっかり聞いているので「女子力低め」な日本語になりつつあって反省している母です。

そして下の子。

3歳になり、おしゃべりがさらにレベルアップし、英語が完全にメインになっていたところのロックダウン。

保育園に行けず、四六時中私と一緒にいるので日本語がほんの少し増えてきました。

それがとっても嬉しい今日この頃。

今日は新しい日本語がいくつか出たので記念にnote。

本日の新単語は、

「つかれた」

と、

「おそうじ〜」

でした笑

明日は何か出てくるかな、と楽しみです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?