見出し画像

能登半島を応援したい方へ・5つの支援先をご紹介

2024年お正月。
お屠蘇気分が一気に飛んだ地震のニュース。

東日本大震災で被災し、阪神淡路大震災では現地ボランティアの経験がある私。
被災地へ直接支援には行けないけれど、何か自分にできることをしたい。
私だけでなく、そうお思いの方は多いはず。

能登半島被災地への主要な支援先をまとめました。
参考になりましたら幸いです。

被災された皆さんが、1日も早く心穏やかに過ごせることをお祈りしております🙏



支援先①義援金で石川県を支援

石川県公式webサイト、義援金の受付について掲載されたページです。

募金箱のない地域は、お振込にてお気持ちを送ることができます。

石川県公式・義援金・振込先銀行


石川県公式・義援金・ゆうちょ銀行振込



支援先②赤十字を通じて支援

赤十字に送られた義援金は、被災地の方々の生活を支援するため、被災都道府県が設置する義援金配分委員会へ送られます。

 


支援先③Yahoo!募金にて支援

ヤフーをかたったフィッシングサイトも出てきているようです。
公式ページかどうかURLをご確認の上、ご支援ください。



支援先④障害者を物資で支援

障害を持つ方は、一般的な支援グッズでは対応しきれないこともあります。
現在、個人的な物資は受付していないとアナウンスがありますが、届け.jpより被災地で必要とする物をお送りすることができます。

当事者より必要だとリクエストあったものを、支援先を選んでAmazonで購入して届ける仕組みです。
匿名でお送りすることができます。
 


支援先⑤ボラサポ(赤い羽根共同募金)より支援

被災地を「支える人を支える」ための支援金。
能登の被災地の災害ボランティアセンター等と連携して、現地にてサポートを行うボランティア団体・NPO等の活動を支援できます。

https://www.akaihane.or.jp/saigai/2024noto_earthquake/

 



以上、主要な支援先を5つご紹介しました。

自分にできる支援を少しでも。
これからも能登半島で被災した皆さんへの祈りと応援を続けます。

*感謝* お読みいただいた上に、サポートまでありがとうございます😊 子ども達が笑顔になることに使います💕