見出し画像

甘くない子どものつぶやき(6)お花の名前

子どものつぶやきって、カワイイ💕と思うイメージですよね。
でも……私の子ども達のつぶやきは、なぜかちょっと違うみたい?
我が子のつぶやきで、印象に残っているものを書き記します。

お花のつぶやき


娘④は、お花が好き。

道を歩けば野草を摘んで、飾ってみたり食べてみたり。

学習用タブレットに、お花の名前アプリを入れ、
私が知らないお花の名前も、たくさん覚えています。

「おかーさん、このお花の名前わかる?」

画像:園芸ネットより借用

「ん〜ガーベラかな?」

「違うよ『アステリスカス』だよ」

「そうなんだ!キク科のお花はぜんぶ似て見えるね〜」

「大人はしっかり見てないからね!」

(スミマセン……)

そんな娘ですが、うまく発音できないお花があります。

それは、

「アイビーカスカス」

なんのお花かわかりますか?

正解は……

沖縄のあちこちで咲いている
ハイビスカス

最初に耳コピで間違って覚えちゃったらしく、いまだに『アイビーカスカス』と言うのが可愛いのです🌺

お読みいただき、ありがとうございます🍀
甘くない子どものつぶやき、シリーズで書いていきます。
「スキ」をいただけると励みになるので、ポチッとよろしくお願いします❤️


↓他のつぶやきはコチラから↓




この記事が参加している募集

スキしてみて

育児日記

*感謝* お読みいただいた上に、サポートまでありがとうございます😊 子ども達が笑顔になることに使います💕