見出し画像

2024・今年やりたい10のこと

noteのお題にチャレンジ☆
#今年やりたい10のこと
 




①週1記事note投稿

2023年、毎日note投稿にチャレンジしたこともありました。
でも、仕事の締切を優先して記事の内容が薄いこともあったので……
無理せず週1投稿を目安に楽しく続けたいと思います。
 

②文学賞に応募

昨年はさまざまな出版社が主催する3ジャンルの賞に応募しました。
今年は5作品を目標に執筆して応募したいと思います。
まずは書いている途中の児童文学を仕上げます!
 

③作家用のアカウント

これはもう作っちゃいましたが、ジャンルや媒体ごとに散らかっていたペンネームを統一することにしました。
新しいペンネームは、平安ウサギ(へいあんうさぎ)と言います。
ラヴィはライター用の名前として使い、これからは平安ウサギの方で物語を紡いでいきます。

平安ウサギ🐇note
TwitterX・平安ウサギ

noteもXもフォローいただけると嬉しいです。
読み書き好きな方、フォロバ100%
 

④家族旅行に行く

昨年、私の誕生日に子どもたちよりサプライズ旅行をプレゼントしてもらいました。
来年には、息子②もきっとデザインの学校を卒業して働きだし、娘②も高校を卒業するので、家族そろって旅行に行けるのは今年が最後かも。
子どもたちに行きたいところを募集したところ、ユニバの希望が多かったので、旅行に向けてUSJ貯金をはじめます。
 

⑤ピクミンをコンプ

万歩計代わりに使っている「ピクミンブルーム」
歩きながらお花を植えて苗やフルーツを拾い、時にはキノコを倒し、ピクミンを育てるゲームアプリです。
だんだんと新キャラクターが増えてきたので、普段は行かない山やスタジアムなどにも足を伸ばして、レアなピクミンたちをコンプリートしたいです。
 

⑥体重を増やす

毎年の定期検診で、もっと体重を増やすよう指導されています。
胃が弱く一度にたくさん食べることができないのと、あまりおなかが空かないので、仕事に集中して食事を忘れることもしばしば。
昨年の暮れに検診に行く予定でしたが、増やしたはずの体重がなぜか減っていて……また注意されそうで行けず。
今年の検診までに、3kg増を目標にしようと思います。
 

⑦整理整頓

ライターの仕事で使った資料、またいつか使うかも……ついついため込んでしまい、デスク周りがすごいことに。
整理整頓が上手な娘③に手伝ってもらい、執筆に集中できるようなスッキリとした空間を保ちたいと思います。
 

⑧実家の片付け

自分の仕事場もそうですが、実家の荷物もたくさんあり。
昨年、食器類はだいぶ片付けて良い食器だけ残したのでキッチンはスッキリ。
あとは和裁や手芸が好きだった母が遺した反物や生地など……
衣装ケースにして10箱以上あるので、取捨選択していきたいと思います。
 

⑨庭づくり

今の家に引っ越してきた時、小さな庭があるのが嬉しくて、あれこれ植えたのですが……目指していたイングリッシュガーデンとは程遠い状態になってしまったので、ガーデニングの本を見ながらデザインを再構築中。
飛び石がわりのレンガの小道や、季節ごとの花も楽しめるスペースをDIYで作りたいと思います。
 

⑩笑顔を増やす

人を痛めつけるお笑いは苦手ですが、ラビット関根の時代から関根勤さんが好きです。
仕事で時々出会うしかめっ面をした人にも、クスッと笑っていただけるような対応をしたり、書いた物語を通して笑顔を増やしていきたいな〜と密かな野望をいただいています。
生きているといろいろありますが、眉間にシワを寄せている人よりは、目尻に笑いジワのある人になりたいもの。
沖縄で手を叩いて笑っている人を見かけたら、十中八九、私です😆 
 

以上、2024年にやりたいことを書き出しました。

他にもちょこちょこやりたいことが出てくると思いますが、現段階で2024年にやりたいことトップ10。
年末にクリアできたか確認するのを楽しみに励みたいと思います🐰
 


最後までお読みいただき、ありがとうございました。
皆さまのやりたいことも叶いますように🍀

この記事が参加している募集

今年やりたい10のこと

*感謝* お読みいただいた上に、サポートまでありがとうございます😊 子ども達が笑顔になることに使います💕