見出し画像

甘くない子どものつぶやき(7)時代劇

子どものつぶやきって、カワイイ💕と思うイメージですよね。
でも……私の子ども達のつぶやきは、なぜかちょっと違うみたい?
我が子のつぶやきで、印象に残っているものを書き記します。

時代劇のつぶやき

自宅にテレビを置いていないので、祖父宅で初めてテレビを見た娘。

最初は不思議そうに、テレビに近づいたり裏側を見たりしていましたが、いつの間にか、テレビのリモコンの使い方をマスターしていました。

しかし、テレビは祖父が見る番組が優先。
必然的に、娘も一緒に祖父が好きな野球や時代劇を見ることに。

その影響で、そのころ保育園児だった娘は、時代劇で使う言葉を覚えてしまい……

保育園のお友達に、
「お主」と言い。

騒ぐ男子に、
「ひかえおろう」と言い。

祖父宅へ行く時は、
「屋敷に行く」と言うように。

保育園の連絡帳には、
「言葉使いが独特ですね(*^ ^*)」
と書かれたことも。


そんな娘のお気に入りは、
水戸黄門でも遠山の金さんでもなく……

松平健さん主演『暴れん坊将軍』のしんさんこと徳田新之助。

冷や飯食いの旗本の三男坊ってなぁに?』と聞かれた時、4歳児に理解できるよう伝えるのに苦労しました。

今でも『た〜たた〜たた〜たた〜♪』と、暴れん坊将軍のテーマ曲を無意識に口ずさむ娘です。


お読みいただき、ありがとうございます🍀
甘くない子どものつぶやき、シリーズで書いていきます。
「スキ」をいただけると励みになるので、ポチッとよろしくお願いします❤️


↓他のつぶやきはコチラから↓


この記事が参加している募集

スキしてみて

育児日記

*感謝* お読みいただいた上に、サポートまでありがとうございます😊 子ども達が笑顔になることに使います💕