見出し画像

高齢妊娠記録 vol.5

昨日、産婦人科行ってきました。
血液検査の結果等を踏まえて、ドクターからは “Vous êtes bien enceinte!(間違いなく妊娠してますよ)” と。
血液検査の結果を素人が調べても、大体そうだろうな、ってことは想像ついていたので、改めてドクターの口から言ってもらった、ということ。ひとまず二人で喜んだ(文面淡々としてますけど、喜びましたからね、一応。喜びのサムギョプサル食べに行きましたからね)。でも、まだ信じられない気持ちと実感がいまいちわかない。

私的には異所性妊娠じゃないかどうかを調べたり、胎嚢確認するためにも、エコグラフィーするのかと思ったら、昨日行ったドクターのキャビネにはエコグラフィー設備がなく、ドクターの触診だけだったので、少し拍子抜け。血液検査のhCGの値の推移がすべてを物語っている、的な感じで正常妊娠かどうかわかるみたい。あ、もうそれでいいのね、的な。まぁ、日本とフランスだし、違いはあるよね。

とりあえず、10日後にエコグラフィーを受けに行きなさい、と処方箋をいただいた。そこで心音確認できれば、ひとまず順調、ということなんだろうな。
あー、一つ一つの通過点がいちいち緊張させてくるわぁ。「高齢だから…」っていう引け目(っていうのいいのかわからんけど)あるから、なおのことよ。ああー。
まぁ、いちいち気にしてもしょうがないよな。
私が気を付けられることを気を付けるのみよ。
まさに「人事を尽くして天命を待つ」。

あと、エコー結果順調だったら、今後通う産婦人科は、設備の整っている総合病院に行きなさい、と。高齢初産だもんね。ハイリスク妊婦なのでそうなりますわな。

ちなみにエコー検査の他に、1か月後の妊婦検診項目の血液検査・尿検査の処方箋もすでにくれた(笑)先生、気が早いな~。そういうところ嫌いじゃないぜ

実は私、妊娠〇週目っていうカウントの仕方を勘違いしていて、現在妊娠5週目みたいです。明日から6週目。ちなみにこれ、日本式のカウントね。
フランスだと日本のカウント方法からマイナス2するので、現在3週。明日から4週。地味にややこしい…

とりあえず、深く考えすぎず、ニュートラルに、粛々と。être Zen(禅の心を忘れずに)で参ります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?