見出し画像

「セルフブランディングの重要性」を痛感したランサーズブートキャンプ ビギナーコース体験談

はじめまして、ランサーズ等を介してライターをしていますSayaです。
いままで、お小遣い程度には記事作成をしてきたけれど、やっぱり自分の好きなことを仕事にしたい!そんな気持ちがあって、今年個人事業主になりました。

しかし、いきなり仕事が増えるわけでもなし、仕事を受注するために何をどう改善したら良いのか分からない・・・そんな時にランサーズブートキャンプビギナーコースに出会いました。

このnoteはそんな私が、ランサーズブートキャンプビギナーコースに参加した体験談です。

今回のコースは、2021年6月25日(金)〜8月6日(金)の期間に開催された全6回のコースでした。

ほぼ毎週、20時〜21時にzoomでのオンライン形式で、各回ゲスト講師がランサーズで案件を受注するためのプロフィールや提案文作成にアドバイスをくれました。
すでに何度か開催されており、今回の参加者で10期生とのこと。

ビギナーコースということもあり、参加者はランサーズに登録したばかりの方からすでに実績のある方まで千差万別でしたが、これからランサーズで仕事をしていこう!という方が多い印象でした。

具体的に学んだ内容

画像1

全6回の講座では、以下のようなテーマで講師陣から話を聞き、各回課題をこなしていきました。

week1:ランサーズの機能やツールを使って、実際に仕事をしてみよう
(課題:発注したいランサーを探し、ポイントをまとめる)
week2:セルフブランディングを学んで、自分の強みを見つけよう
(課題:セルフブランディングを考え、プロフィールを改善する
week3:魅力的なプロフィールを作って、際立つランサーになろう
(課題:実際のコンペやプロジェクトに提案してみる)
week4:選ばれる提案文を書くには?
(課題:自ら10件提案をしてみる)
week5:フリーランスにとって必要な経営意識とは?
(課題:自分の時間の使い方と今後の目標を考える)
week6:これまでの振り返り

これに加え、week2とweek5の後にそれぞれ3〜4人程度の少人数でのグループ面談がありました。

主にランサーズ上のプロフィールの書き方を指導してもらったり、他の参加者さんから意見をもらったりする機会でした。

主な気づきや学び

画像2

個人的に大きな学びとなったのは、「セルフブランディングの重要性」です。
2回の面談のときもプロフィールを中心に、「いかにクライアントから選んでもらうか?」という視点を教えてもらいました。

正直今まで、プロフィールなんてそんなに見ないでしょと思っていたので、目からウロコでした。
この機会に他のライターさんのプロフィールを見たり、戦略的にプロフィールを練ることができたのは良かったです。

初めての経験で大変でしたが、プロフィールを改善した後はクライアントさんが3日に1度ほどは見てくれるようになり、受注につながったものもありました。

また、「フリーランスだからこそ経営者視点が必要」というのも新たな気づきを与えてくれました。
セルフブランディングにもつながりますが、自分がどうしていきたいかを真剣に考えること、それを実現するために長期的な視点と短期的な視点両方を常に考えなければいけないことを学びました。

今まで、日々の生活にいっぱいいっぱいで、正直自分のことを蔑ろにしていたところがありました。
「本当はもっと家族や友人たちと心地よく過ごすために自分の仕事をしたい」、それが原動力のはずなのに、目の前の案件や日々の雑事に忙殺されてしまう自分。

近視眼的な視点ばかりでは自分も消耗するだけなので、今後は意識的に長期的なビジョンに立ち返る時間を作ろうと思いました。

ランサーズブートキャンプビギナーコースに向いている人・いない人

画像3

私自身は個人的にいろんな気づきや学びがあって全6回楽しく参加することができました。
特に講師陣や運営スタッフさん、他の参加者さんも親身になって話をしてくれたので、周りに助けられて6回のコースを終えることができた感じです。

しかしながら、今回はビギナーコースということもあり、向いている人・いない人がいる気がしました。

私見ながらまとめてみたので、参考にしてみてください。

【ランサーズブートキャンプビギナーコースに向いている人】
・ランサーズが初めてで案件への応募から獲得、案件の完了まで一通り経験したい人。
(特にweek2の課題は運営側から案件を作成してくれるので、実績を作る機会にもなる。)
・プロフィールや提案など不安で誰かに見てほしい人。
(個別に相談もでき、自分では見えていないところを指摘してもらえる。)
・仕事をする上で仲間が欲しいなと思っている人。
(基本的にみんな前向き。積極的に関わっていこうと思えば楽しく過ごせる。)

仲間と一緒にステップアップしていく楽しさを味わえる機会になっていると思います。
自分の好きなことで稼ぎたい!と思っている方、最初にステップアップにおすすめです。
ビギナーコースは定期的に開催されています。
ブートキャンプの開催状況は以下のサイトから確認してみてください。

【ランサーズブートキャンプビギナーコースに向いていない人】
・すでに実績があり、基本的な仕事のフローなどで困っていない人。

(あくまでビギナー向け。すでにランサーズで一定のランクだと自分の成長を感じにくい。)
・全6回の講義+2回の面接と各課題をこなすのが難しい人。
(講義は録画を視聴できるが、やはり課題には取り組んだ方が成長が感じられる。時間的に余裕があるときが望ましい。)
・他者の干渉を必要としない人・匿名性を大事にしている人。
(自己紹介やディスカッションの場が少なからずある。苦手な人は苦手な雰囲気。また、基本的に顔出し・名前出しが好まれる。※もちろん、任意なので出さなくてもOKだが諸事情がある場合は事前に運営側に伝えておくと安全。)

私自身、人と関わることは苦手ですが、「ジョハリの窓」というのがある通り、時に他者の視点によって自分の良さに気づかされることもあると思います。

また、実績があり、さらなるステップアップを目指したい!ということなら、ビギナーコースではなくアドバンスコースなどもあるようです。(次回の開催は未定)

月10万円以上稼ぎたい!といったより一層レベルアップしたい方向けのコースになっています。

今回このコースに参加してみて、個人で仕事をする人間にとって、時に他人の意見をもらうのは本当にとても貴重な経験だと思いました。

これ機会に自分を見つめ直し、新たな1歩を踏み出す糧としていきたいです。

《ライター・Saya》

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?