見出し画像

ステキな別人じゃなく、最高の自分になりたいわたし。

こんばんは、lab_namiです。

今日は、東山動物園で、動物園デビューしてきましたww
初めての動物園、テンションあがった!!
思いのほか、人がとっても多くてびっくりでしたが。。。。

クライアント先のご家族と一緒に動物園に行ったのですが、
いろいろ会話をしていく中で、思ったことを今日は書こうかなと。

私は、自分に自信がなかったけど、理想の自分になりたくていろいろ試行錯誤して。

私の思う「最高の自分」って、「「自分の事が好き」っていう状態の自分」っていうことがわかってきました。

こうなるまでに、さまざまなプロセスが必要だったのだなーって思うのだけど、
この「さまざまなプロセス」に正解なんかなくて。

どんな経験も、どんな感情も、すべてが自分の構成要素で、
それなくしては、自分ではありえない。

自分より優れた人はたくさんいて、その人たちに対してジェラシーというか、
「自分まだまだだなーーー」って思う事はよくあるけど。

そういう自分も含めて、自分なわけで。

「最高の自分」になったら、落ち込まないとか、自信マンマンでずっといられる、とか、そういう話じゃないんだろうなって。

こんなダメな自分も頑張ってるじゃーーーん!って思える自分が、最高の自分。

こうなるまでに、いろんなプロセスが必要だよねって。
何の努力もしてないけど、ある日「ポンっ」って、「自分のことすきーーー!」とはなってないはず。

(ご両親の愛情を一身に受けて、自己肯定バッチリという人もいると思うし、それはとても素敵な事☆)

「自分のこと好きになろうとして、いろいろやっているけど、まだまだ自分のことが好きになれない」っていう人は、
今まさに、「さまざまなプロセス」を経験しているところ。

私もそう。

私は今の自分のこと、相当好きだけど、まだまだ自分のこと好きになれると思うし、理想の自分にも近づけるんだと思ってる。
自分の可能性をあきらめていないっていうか。

選択肢は、2択じゃない。
「良い」か「悪い」かだけじゃない。

2択にするから、おかしくなるのだ、きっと。

常にグレーがあって良いし、もしかしたら、ピンクも、ブルーもあって良い。

成長過程ってあるでしょ、なんでも。
変化の過程。

プロセスを経るから、ステキになるでしょ。

特に、「自分の感情」って、表現した方が良いんだと思っている。

自分の為にも、世界の為にも。(話がでかいけど。)

表現した先に、新しい世界が待っている!!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?