アキレス腱断裂

10/4

海外在住歴 十数年
今まで怪我なし病気なしの健康体だったが、この日はじめて病院のお世話になる。
長年の踵の痛み、アキレス腱の痛みをおして仕事をしていたが、ついに断裂。

不思議なのは切れるまでは普通に歩けない日もあったくらい痛かったのに、切った瞬間から痛みは無くなる。
足首から下はグラグラしていて重たく、力が入らない。
なんと救急車で病院へ行き、ギプス固定されそのまま帰宅。
はじめて松葉杖で生活する不便さを知る。

10/5〜10/9

手術の準備として、指定されたクリニックで血液検査や心臓の検査を行う。
それ以外は基本ギプス固定のまま自宅待機。
沢山時間があったので、アキレス腱断裂についてネットで調べられることはとことん調べ尽くすよう努力した。
もちろん個々の怪我の状態が違うので、必ずしもネットで調べたことが自分に当てはまるとは限らなかったが、それでも知識が無いことによる漠然とした不安は検索を繰り返す度に少しずつ消えていった。

10/10

手術前日
入院準備を整えて早めに就寝。
この日の晩御飯を境に手術にむけて飲食禁止なので、あとから喉が乾かないよう塩分の高いものは控えておいた。

最後に私が入院の際に準備した持ち物を紹介します。
朝入院→翌朝退院だったので、最低限の物しかもって行っていません。
手術時はノーメイクなので、メイク用品は一切持っていきませんでした。
またほとんどの持ち物を小さいサイズやトラベルサイズにしたので、リュックの中も結構スカスカだったと思います。

・リュックサック
・アルコール消毒(小)
・水
・ティッシュ箱(小)
・タブレット、スマホと充電器類
・イヤフォン2種(ノイズキャンセリング付と普通のコード付)
・トラベル用歯ブラシセット
・トラベル用ミセラーウォーターとコットン3枚
・ミニヘアブラシと髪ゴム
・リップクリーム
・おやつ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?