見出し画像

Day24 アキレス腱断裂 あると便利なもの

11/4

受傷してちょうど一ヶ月。
アキレス腱断裂って人生でそうそう起こるものではないけど、もし受傷した人がいたらあると便利なものを今の自分の視点で紹介したいと思う。
(星マーク★は重要度を示す)

松葉杖  ★★★★★

これはあると便利というより必須です。笑
私は同僚から貸してもらったものを使っている。
握る部分が分厚いシリコン製になっていて手が痛くなりにくい。

半ズボンorブカブカズボン ★★★★

季節に応じて、ギプスや装具の上から楽に履けるズボンがあると便利。
パジャマ用と外出用と2つあれば尚良し。
女性はロングスカートやワンピなら楽ちんですね。

シャワー用カバーかゴミ袋 ★★★★

巷にはシャワー用カバーが売っているが、私は大きめのゴミ袋を巻いてシャワーした。
袋がしっかりしていたので、一ヶ月間そんなに袋を変えることなく使うことができた。
ゴミ袋派はガムテープも必須。

キャスター付きの椅子 ★★★★

座って移動出来るので、転倒のリスクが少ない。
また両手が塞がらないのでものを持って移動できる。
圧倒的に小回りが効くので、料理や掃除、洗濯など家事するときは必須。
オフィスチェアのようなしっかりした作りのものより、背面もアームレストも無い簡素な作りのものがおすすめ。

クロックスや厚底スリッパ ★★★

特に歩行訓練で装具装着時に便利。装具は厚底なので多少足の長さを近づけることが出来る。
また装具を外した歩行を開始する際かかとが痛くなる可能性があるので、クッション性のある室内履きがあると足を保護してくれる。

エクササイズ用マットとゴムバンド ★★★

マットは、お尻や背中を痛めずにエクササイズできるのでバスタオルよりおすすめ。
数あるエクササイズ用品の中でも初心者はまずゴムバンドを購入するべき。
足首だけでなく全身通して何通りものエクササイズが出来る。

EMS治療器 ★★★★★

個人的には松葉杖と同じくらいなくてはならないアイテムだと思う。
微弱電流を流す治療器で、日本ではオムロン製のものが手軽に手に入る。
特に落ちやすい患側のふくらはぎの活性化を助けてくれて、基本的に毎日使っている。

抱きまくら ★★

他の枕やバスタオルなどでも代用出来るかもしれないが、これのおかげでギプスや装具付の睡眠でも無理のない態勢で快適に過ごせている。

他にもあるかもしれないので、思いつき次第随時アップデートしていきたいと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?