見出し画像

日清の「完全メシ」を評価

日清食品の「完全メシ」が流行り始めましたね。販売チャネルにコンビニエンスストアを選んだことで、急激に認知が広がっているように思われます。
今回は「完全メシ」について解説していこうと思います。

完全栄養食とは

完全栄養食とは、人が健康を維持するために必要な33種の栄養素を全て含んだ食品です。厚生労働省が策定した「日本人の食事摂取基準」が定める必須栄養素を基に栄養を添加しています。素早く、しかもバランス良く栄養を摂れることから、食事の時間を短く済ませたいときに役立ちます。下記に33種の栄養素の必要量を載せています。

ラインナップ

「完全メシ」商品は5種類です。
①カレーメシ 欧州カレー
②豚辛ラ王 油そば
③グリーンスムージー
④バナナスムージー
⑤大豆クラノーラ

カレーメシ 欧州カレー

味 ★★★★★
栄養★★★★

味はとてもよかったです。
こちらは、33種の栄養素の一日必要量のうち、1/3以上が摂取できる設計になっています。

ただし、たんぱく質は、一日必要量80gのうち20.9 gなので一日必要量の1/4。
カロリーは471kcalなので、一日必要量な約2000 kcalの1/3は摂取できていないことになります。

豚辛ラ王 油そば

味 ★
栄養★★★★

麺がおいしくない。汁は塩っ辛い。ビタミン剤っぽい味がする。私は苦手でした。

こちらも、33種の栄養素の一日必要量のうち、1/3以上が摂取できる設計になっています。

ただし、たんぱく質は、一日必要量80gのうち20.0 gなので一日必要量の1/4。
カロリーは453kcalなので、一日必要量な約2000 kcalの1/3は摂取できていないことになります。

スムージー

味 ★★★★★
栄養★

味はとてもおいしい。これは普通にスムージーだなと思いました。ただ、完全栄養食を謳う割に、たんぱく質をあまり感じませんでした。

それもそのはず、これはたんぱく質6.0 gしか入っていません。
「完全栄養食には十分量のたんぱく質を求めているんだ」
というニーズは満たされませんでした。

これならマルチビタミン錠でいいかなという感じです。

大豆グラノーラ

味 ★★
栄養★★

味はあんまり印象に無いですが、フルグラとかよりはおいしくなかった。フルグラの方は毎日食べてもいいですが、こっちはキツい。

大豆でたんぱく質を稼いでいるものの、10.0 gしか入っていません。
「完全栄養食には十分量のたんぱく質を求めているんだ」
というニーズはこちらも満たされませんでした。

総合評価

カレーメシは優秀です。世の中にある他の完全栄養食もたんぱく質は20g程度なので、他に劣っていません。味も、「カレーは正義」というように、たんぱく質やビタミン/ミネラルの味を消してくれています。

豚辛ラ王 油そばは、栄養はいいですが、味がダメ。これは好き嫌いあると思うので、一度試してみてください。

スムージー・グラノーラは全然ダメ。完全栄養食と表記できないから「完全メシ」と言葉を変えて訴求してるんですが、たんぱく質もカロリーも全く足りない。
「栄養バランスを考えるのがめんどくさい」というニーズを、この製品は満たせません。そのうちラインナップから消えるでしょう。

ということで、カレーメシを食え、というメッセージで完全メシの評価を締めさせて頂きます。

昔の記事で他の完全栄養食も比較してるので、そちらもよろしく!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?