見出し画像

私のコナン映画の楽しみ方

こんにちは! Nです。

皆さんはコナン映画見ていますか?

今月の14日に最新作の黒鉄の魚影公開を控えている名探偵コナン。
今回の映画は、黒の組織が出てくる他、灰原の正体がバレる⁉︎と言った予告で公開前から楽しみになっています。

さて、皆さんはコナン映画を見る時どんな点に注目していますか?
事件の内容はもちろんですが、
コナン映画は、面白いところはそれだけではないと私は思っています。


今回は、そんな私流のコナン映画の楽しみ方をいくつか紹介したいと思います。
ネタよりの楽しみ方ですので
それでもよければ最後まで読んでみてください!



まず、1つ目は爆発シーンです。
1つ目から物騒な内容ですが、
皆さん普段コナンアニメと映画を見ていて気になることはありませんか?
それは、アニメでは、あまり爆弾事件はないのに
映画になるとド派手な爆発シーンが多くあるということです。
車が爆発したり、ビルが爆発したり、
映画になるとド派手な爆発シーンが毎回と言っていいほど多くあります。
もちろん普段の事件でも爆弾事件はありますが、
映画ほどではないですよね?
アニメの尺の都合というのもあると思いますが、
コナンのアニメで爆発シーンがほとんどない理由は、アニメのスポンサーにガス関連の会社がいたからという噂もあります。
ですが、映画になるとスポンサーが変わるので
アニメではできない分派手に爆発シーンが多いのではないかということです。
これはあくまで、噂ですが
これも1つあるとは思います。
コナン映画では、普段見れない爆発を見ることができるのも1つの楽しみではないでしょうか?


2つめは、スケボーアクションです。
コナンの移動手段といえば
ターボエンジン付きスケートボード
ビルからビルに渡ったり、雪崩を起こしたり、
映画でのスケボーは年々すごくなってきています。
特にゼロの執行人のスケボーアクションとても迫力があって見応えがありました。
今回の映画は海が舞台なのでスケボーあるか心配でしたが、予告でしっかりスケボーシーンがあったので安心しましたw
今回の映画の予告で蘭のとんでもないアクションシーンがあったので、スケボーシーン含めそこも気になります。





3つ目は、博士のダジャレクイズです。
もう博士のクイズは映画のお決まりとなっています。
博士のダジャレクイズでは、のちの展開の
解説になることがあったり、豆知識を教えてくれたりとあまりバカにはできない部分もあります。
それして、事件ばかりのコナン映画の
平和なシーンでもあります。
このダジャレクイズも博士が出すことが多いですが
時には他のキャラたちもクイズを出すなど
細かく見ていくと面白いです。



4つ目は、先ほどのクイズ同様コナン映画のお約束
らーーーーん!!と叫ぶシーンです。
このシーン年々短くなっている気がしてるのは
私だけでしょうか?w
また最近のコナン映画は、安室さんや赤井さんなどのキャラメインの作品もあり、
蘭が出てくる機会も減っているので、
当たり前かもしれませんが
昨年公開のハロウィンの花嫁では、
もはや叫ばずに言っていたのには笑いましたw
このお約束は、蘭がピンチになりコナンが助ける時に起こりますが、ハロウィンの花嫁に関しては
蘭があまり活躍しなかったためか
正直お約束を無理矢理入れてる感がありました。
しかし今回の映画では、アクションが豊富そうなのでお約束もきっちりありそうですね。



そして最後は犯人の動機です。
コナンアニメでは時々意味がわからない動機で
犯罪を犯す犯人が出てきます。
それは映画とて例外ではありません。
個人的に印象的な動機は、
名探偵コナン迷宮の十字路ですねw
ネタバレにはなりますが、
犯人の動機が
「義経になりたかったんや!」と聞いた時は、
何を言っているんだ?と思いました。
正直全コナン映画の中で1番くだらない動機だと思いますw
このようなぶっ飛んだ動機が時々出てくるので、
犯人の動機が一体何なのかを考えて見ていくのも
面白いと思います。



今回は、自己流のコナン映画の楽しみ方について
書いてきました。
今回あげたこと以外にもコナン映画を楽しむ方法はたくさんあると思います。
皆さんはコナン映画を見る時どんな視点で見ていますか?
どんなことを気にかけていますか?
よろしければコメントで教えてください!
今回はここまでです!

ここまで読んでいただきありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?