見出し画像

【雑談】映画を映画館で見る理由

こんにちはNです。

皆さんは、映画は映画館で見る派ですか?
それとも家でサブスクやBlu-ray やDVD、で見る派ですか?
私は映画は、映画館で見る派です。

映画館で映画を見るは当たり前かもしれませんが、
新型コロナウイルスにより映画館に行く機会が減ってしまったり、公開したばかりの映画でもDVDなどの発売される前にサブスクで配信される作品も多くなってきたりしました。
そう言った背景があるので、
最近では映画館に行って映画を見るという人が
これまでと比べると減っているのかなと思います。

ですが、
私は映画は映画館で見る派です。
その理由を書いていきたいと思います。

私が映画館で見る派の理由
一つ目は、映画館で見ることにより作品に集中できる点です。
映画館で見るときは、
携帯をマナーモードにするのはもちろん
上映中の会話も禁止するなど
映画館にはルールにより途中で集中を遮るものが
極力ないようにされています。
そう言った環境に加え、
周りも暗くスクリーンも大きいので、
集中しやすいと思います。
自宅で見る際、映画館に近い環境を作っても
なんだかんだで映画の邪魔になる要素が多いと
思います。
携帯の通知や、突然の来客、
また部屋にあるものが視界に入ることによって
集中力が遮られることがあります。
映画館に行けばそう言ったことはないので、
それが良さだと思います。

私が映画館見る派の理由
二つ目は、映画に集中しやすいことで、
作品に没入しやすいという事です。
これは先の理由と少し被りますが、
映画館は、映画に集中する環境が整っていることにより、作品に没入しやすいと思います。

 また、私は映画は単にストーリー楽しむだけではないと思っています。
映画自体もさまざまなメッセージが込められている作品が近年増えてきていると思います。
そう言った作品に欠かせないのは、
音楽や効果音と言った演出だと思っています。
私が好きな演出は、
新海監督の雨のシーンがとても好きです。
特に好きなのは「言の葉の庭」で、
雨の作画が綺麗すぎるのはもちろんですが、
雨音もすごく好きです。
水が地面に跳ねる音や、水溜まりに水が入る音と
言った細かい音の使い分けの丁寧さに衝撃を受け、
そのから新海監督の雨シーンが好きになりました。
こう言った演出を映画の高質なスピーカーで
聞くのが映画館の醍醐味だと思います。
音の緩急や強弱も大事なことだと思います。
そう言った音の細かいところを聞くことで
作品に没入しやすいと思います。

皆さんが作品を見る時、
どんなことに注目して映画を見ていますか?
ぜひコメントで教えてください!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?