見出し画像

確定申告で変化を再確認[自営業とお金の話]

2024年もなんとかかんとか、確定申告を終えました

今年は家族に登場してもらいまして、歓喜のポーズ

滋賀彦根の自転車店「侍サイクル」のある滋賀県彦根市

例年であれば、冬は雪や雨で… すごく暇なのですが、今シーズンは雪はほとんどなく、お天気も良くてすごく忙しかったので、勢い確定申告が難航。かなりギリギリになりましたが、なんとか!

といいつつ、まだ消費税が残っていますので、月末までにがんばります

今年も1年を振り返る

毎年この時期「確定申告とお金の話」を書いています

たとえばこんな感じで

カード手数料が痛い… なんてお話も

確定申告は本当に負担ですし、嫌なことばっかりではありますが…

でも客観的に「1年間のお金の動き」とか、「年度ごとの(お金の)変化」を再確認できるという点ではありがたいもの

しっかり見て、考えて、今後に活かしたいものです

「お金の使い方」に変化が

今回は「お金の使い方」に変化を感じた1年でした

仕入れとか、光熱費とか、そういうものは変わらないのですが

人付き合い関連の費用や、自分たちの勉強関連の費用がグッと存在感を増していたから

今までは目先のことにいっぱいいっぱいで、あまり「しっかり勉強していかねば」とか、「縦横のつながりを大事にしよう」とか

そんなことに回っていなかったのです

やっと「余裕」が出てきたか?

  • 目も

  • 頭も

  • 気持ちも

  • 時間も

  • 予算も

やっとこさ少しだけ余裕が出てきた感があり、少しずつですが動き出せた実感もあります

コロナ禍からようやく抜け出せて、いろんな意味で「動けるようになった」ってことかもしれません

変化を実感に変えたい

今年はさらに進んで

もう一押し! というところでしょうか?

というのも、まだこの変化が「何らかの実を結んだ」… は気が早くても「芽吹きになった」とか「つぼみになった」などの実感は薄く

今年は単に「自分たちの変化」で終わらせるのではなく、きちんとカタチにしていきたいと思っています

なんて

言うは易く行うは難し

なんですけどね

----------
ご質問、ご連絡すごく嬉しいです
こちらでもnoteのメッセージでも

お読みいただきありがとうございます! 「スキ」や「コメント」飛び上がるほど嬉しいです 個別のご相談も大歓迎! こちらのWEBや上記LINEからどうぞ https://dokudanjo.com/