見出し画像

仕事用のスニーカー【愛用ツール】

自転車店をしているので

  • 立ったり座ったり

  • 動き回ったり

  • 時に走ったり

  • 自転車を漕いだり

します。ってか、1日中そんなことをしているので、「靴」ってすごく大事なのです

いい靴を履くと、疲れも肩こりも腰痛も全然違いますし、長い目で見ると健康にも影響してくるはず。だからこれも重要な「仕事の道具」なのです

良い靴屋さんで買うべし

2023年の春? だったか、お友だちに紹介してもらって岐阜の靴屋さん「広瀬本店」さんに行きました

▶足が小さい、左右のサイズも違う
▶立ったり座ったりする、しかも汚れやすい
▶とにかくラクで疲れないもの
▶できればハイカットが良い

そんなことをお伝えして選んでいただいたのが写真のコレ

1足目の靴を手に入れた

黒に金色というのがめちゃめちゃ好みで、一瞬で「買います」となりました

やさしく足を包んでくれている感じで

とにかく、履いていても全然疲れないのが最高にありがたい

だからめちゃめちゃ気分がよくて。元から5kmくらいならガツガツ歩いてしまう方なんですけど、この靴を手に入れてから、あきらかに歩く距離が伸びました

元の靴には戻れない

元から歩きグセがあるのと、あまりに歩き回ったからか

ソールが悪くなってしまったので、リペアに出すことになりました

「ソールがかなり減ってるぞ」と気づいた日から「これ以上悪くなってはいけない」と、この靴を封印し、元の靴を履いて仕事をするようにしたのですが…

どうにもこうにも肩がこる、そして背中がめちゃめちゃ痛い

これではイカン! と、リペアに出す時にもう1足購入することにしました

2足目の靴を購入

今回選んでいただいたのはエナメルな感じでこれもまた好きなテイスト

それだけで仕事が少し楽しくなりますね

すごくしっかり足裏をささえてくれる感じで、1足目よりもさらに疲れないかもしれない?

ふかふか感は薄いけど、キビキビ歩かせてくれるような… シャキッと歩けて、仕事が捗るような気もします

これを買った日にリペアに出した1足目は、ソールをまるっと張り替えて貰って、無事に戻ってきたので

2足体制でもっとガツガツ働きます

プロに選んでもらうのってすごい

これまで靴はまぁ… あの適当に選んでいた部分がありますが

やはりプロに選んでいただくのはすごい

悩みやサイズに合わせて、想定になかったブランドを出してもらって

履いたらもう、「ピタリと当たる」的な

そう、これがほしかったの! な感じといいましょうか

自分たちも(自転車屋さんとしても、発信関係の方としても)「人により良きものを提案する」仕事をしていますので

「これがほしかった」「これが求めているものだ」と思ってもらえるように、さらなる良きご提案をしていきたいですし

自転車店としては…

価格は高いけれど
大事に補修しつつ使えば結果的に長く使えるから
長い目で見ればかえってお値打ちだし

何より安物とは全然違って
人生を豊かに幸せにしてくれる

そんなモノを提供し、その後のメンテナンスでも頼りにしてもらえるようにならねばですね

----------

ご質問、ご連絡すごく嬉しいです
こちらでもnoteのメッセージでも

お読みいただきありがとうございます! 「スキ」や「コメント」飛び上がるほど嬉しいです 個別のご相談も大歓迎! こちらのWEBや上記LINEからどうぞ https://dokudanjo.com/