見出し画像

道具とデザインの関係

普段から使う道具達の中に、手に馴染んでくる子達がいる。

手の延長線が存在するような感覚です。   大抵の場合は昔から形を変えていないヤットコやヤスリ達です。

彼等は職人さん達の仕事で洗練された子達でとても良い姿をしています。

私のデザインする作品は手の流れと密接に関係していて、道具達とも大きく関係しています。

仕上げ作業まで一貫しているので素直な子が育っていきます。

これが他の人のデザインや作りだと、大きくつまずいてしまいます。この場合は道具達のセレクトとデザインに合わせた道具の加工が必要になると思います。

心地よく生まれた作品達は姿も綺麗になっていくと思っています。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?