見出し画像

雨の日に登場するお気にいりたち

普段はやる気が出ないのに、雨の日のお家時間はなんだかいつもより少し頑張れる気がする。不意にオーブン機能を活用して何か焼いてみたり、ミキサーを使ってみたり。

今日はじゃがいものスープを作ってみたよ。
そのままでも食べられるのに、ちょっとミキサーにかけてあげて、オリーブオイルを数滴、パセリを少々で一気にお店風になるのはなんだか気分が上がっちゃうね。気分まで曇天で包まれていたくない、ささやかな抵抗です。


あると嬉しい雨用グッズ

雨の日はどうしても家を出るのが少し億劫。濡れるの嫌だし、靴に雨がしみこんでグジュグジュになるのは気持ちが悪いし。
そんな時、お気に入りの傘と雨用靴があると少しの憂鬱気分が晴れる気がするの。

なんだか最近不意に思い出したのは、昔幼稚園の時使ってたオレンジ色のミッフィーちゃんの長傘。お母さんのお気に入りキャラクターでもあり、おじさんが傘の先にカラフルなビーズをつけてくれて、ただの傘ではなく多分世界で一本の傘だった。守られている傘だった。

今使っている長傘も贈ってもらったお気に入り。
使う度にハッピー、忘れない絶妙な存在感(大事)。変に途中から降ってくる日より、家を出る時から雨が降っていた方が「傘持ってっとこう!」って気分上々スタートできるのはとても良いよね。
長い付き合いなら傘の贈り物、ありだと思う。
昔どこかのおじいさまがご家族からもらった傘を大事にしているエピソードの記事を読んだのにほっこりしていた影響も多分あるなぁ。

昨年の買ってよかったリスト入りもしていた雨用パンプスも良い感じ。雨用靴って、雨がどんだけ降るかもわからないし「なくても良いもの」だけど「あると便利なもの」だった。 
もしかしたらブーツの方がもっとガシガシ歩けそうだけどパンプスは可愛いから!!
雨の日だって可愛い服が着たい時あるじゃん。あるんですよ。


後はお家で雨音ゆっくりお風呂に浸かったり、キャンドル灯してあげたり、お洒落音楽流してあげれば無問題。(モーマンタイって呼ぶのは死語ですよって言われた…ほんと…?)

雨の日プレイリストとか作るのも楽しいよね。
私のお気に入りはbohemianvoodooのAdria Blueから始まり、mouse on the keysの曲かけたり、どうぶつの森の雨の日bgmかけたり。人の声よりもインストが聴きたくなるなぁ。最近クラシック物の作品読みまくってたのでショパンの雨だれ、とかも似合うようになりたいでーす。

雨の日に聴きたい曲も調べてたらいっぱい良いの見つけちゃった。少しずつ聴いていこうっと。
ではまた!

この記事が参加している募集

雨の日をたのしく

私のイチオシ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?