見出し画像

新居DIY 水道問題発生

さあ週末がやってきた!
今日は壁をやっつけた。

ペンキを塗ったり(1塗り目。ムラだらけ)
ロフトは白と青まぜて
空っぽくして、コルクマットを敷いた。ペンキはこの後ちょっと削るかな。
下から見上げる。写真よりもうちょっとイイ感じなのよ。
壁紙も到着
台所は赤で。ここに棚をつける。

壁紙貼りは慣れているのでスイスイ進む。そのほか事務所も壁紙を貼ったが、訳あって途中で終わっている。写真撮るの忘れちゃった。
ペンキは手垢とか汚れとかの部分を中心にペタペタ塗っていった。いちいちムラになって悩ましいが、とりあえずは良しとする。気になったらやり直すことにする。

前垂れ外しと食洗機撤去は夫がやってくれた。

新居はIHなので、家の鍋を持っていっては使えるかどうか試してみている。雪平鍋は全滅だったのでホームセンターで小さい鍋買って、辛ラーメンを作ってみたが、箸がなくてオロオロした。なぜか竹串が一本見つかったので、竹串で食す。

鍵も変える。

頼んでいた水栓と洗面ボウルが来たので、事務所の手洗い場を作ろうと元栓を閉めたが、

止まらない!

なんとなんと、元栓閉めても水が止まらない問題発生。2階は止まるんだけど、1階は細く出続ける。
水が止まらないと付いていた水栓が外せない。
水栓が外れないと壁紙が貼れない。
ということで、水栓交換も壁紙も作業中断。

スマホでちゃっと調べたら「水道の元栓は水道局の管轄」と書いてあったので水道局に電話をしてみたが、町田は「メーターバルブはお客さまの管轄」なんだって。へー。

家を買った時に不動産屋の「あんしん建物補償」っていうのが付いてきたので、そこに電話をしてみたら、補償に入るかもしれないし入らないかもしれないからって月曜日に電話が来ることになった。今日は金曜日だから3日後だよ!月曜日まで待った上に「水道管は補償しますが、元栓は補償外です」ってなったら相当イライラするだろうなと思うが、元栓(メーターバルブ)はどう考えても自分では直せないから待つことにする。

その間に手洗いボウル作っておくかなー。
明日は仕事の後の半日作業になるから、押入れの中段外し程度かなー。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?