見出し画像

1213 Quito


この旅で初めて空港でバタバタした。
10時のフライトなのに6時半に空港に来てねってリマインドメールが来たときに予感はしたけどチェックインカウンター混みすぎで1時間以上かかった。

6時半に宿を出て、順調にいけば7時過ぎに空港着くところバス乗り間違える。

宿から空港行きの無料バスが出てるバスターミナルまで移動。そこで乗客のおじさんにこのバス空港に行きますか?って聞いたら笑顔で頷くから急いで乗ったけど、あれは何言ってるかわかってなかった顔だと後から気付く。

バスが反対方向に動くからやばいと思ったら隣の若者が行き先どこですかと声をかけてくれた。空港に行きたいと言うと、このバスは空港には行かない。次のバス停で降りて何番のバスに乗ってと詳しく教えてくれて、降りた先でも空港方面行きのバス乗り場まで送ってくれた。めちゃくちゃ助かりました。ありがとうございます🙇‍♂️

7時半に空港到着。2時間あるから9時40分のゲートのクローズには間に合うなと飲みたかったコロンビアコーヒー買って荷物整理してカウンター並ぶ。が一向に進まない。まじで進まない。9時になってさすがに焦って係員さんに声かけて優先的にカウンターへ通してもらう。

出国審査はすぐ終わったけど手荷物検査で引っかかる。刃の無いソムリエナイフ、クルクルのとこあかんからって没収された。コロンビア厳しい。アメリカですら大丈夫やったのに。手荷物回収後はダッシュでゲートに向かう。即搭乗。

私の席に女の子が座ってる。通路向かいの大人と話してる。家族が横並びに席とってるっぽい。キャビンアテンダントさんにお願いして空いてる席に移動させてもらう。やっと座れた。。

ちょっと寝て、起きたらコーヒーとシリアルバーとお菓子🍪くれた。そういえば昨日の夜バナナ食べ損ねたから何も食べてない。いや、昨日1日ほぼ何も食べてないことに気付く。お腹空くはずだ。シリアルバーがうれしい。

エクアドルの首都キトに到着。
南米中使えると思ってたCoralo社のSIMカード使えずショック。空港Wi-Fiでホステルまでの行き方調べていちばん安いローカルバスで行くことに。この選択が修行の始まりだった。

空港から市街地までのバスは2ドル。運転手のおっちゃんいい人でバス降りた後も追いかけてきてなんか教えてくれようとしてた。ちゃんと聞いとけばよかった😇

Googleマップ通りに次のバス停まで歩くが、たまにあるバス停の目印がないパターンだった。心細い。バスは頻繁に通り過ぎるが合図しても全然止まってくれない。むしろスピード上げて通り過ぎてる気がする。近くにいた人にバス停どこですかと聞くと、行き先どこ?それじゃあここで青い----って書かれたバスに乗るんだって言われて同じ場所で30分ほどチャレンジするが、やはりバスは一向に止まらない。

諦めてバス停らしい場所を探して歩く。アジア人珍しいからか通りすがりにチーノって言われたりめっちゃチラ見してくる。チラ見のだいたいは笑顔なので私も笑顔で返す。病院の前にバス専用のレーン発見。さすがにここはバス泊まるだろ。待ってたら少し先でバスが止まった!ダッシュで乗り込む。

やっと乗れた。バス代0.36USDと安いし最高!
と思ったのも束の間、街の北バスターミナルで止まってしまった。ホステル近くまで行くって表示だったのに。Googleマップに嘘つかれた。

教えてもらって北バスターミナルから街中へ行くっぽいバスに乗るも今度は街の中央バスターミナルで運行終了。

ちなみにこのバス乗ってる時に声かけてくれたおじさんがアボカドくれた。4日後に食べ頃になるよとのこと。お礼に何かお返ししたかったけど何もなかった。日本のお菓子とか、自分で食べる用じゃなくてあげる用に持ってきたらよかったと反省した。
おじさんは観光地のこと教えてくれようとしてて、飛行機とかバスとか船とか?の話をしてくれた。

さてバスから降りてここどこ状態だがメトロ発見。宿の近くにメトロ駅があったのと、もうバス乗りたくなさすぎたので切符買って乗車。きれいだし時間通りだしちゃんと目的地に着く安心感。

やっとホステル着いて、荷物置いてから周辺散策。
市場で甘いバナナゲット。ついに笑

スーパー寄ると安いしなんでも売ってるし最高。ガラパゴス行く前にここで食べ物調達しよ笑

牛肉(なんかガッツリ食べたくて!)と野菜、果物、ワインビールその他購入してウキウキでホステル戻る。今日の宿はキッチンついてるのだ!

ホステルで牛肉焼いて、玉ねぎ焼いて、レタスとキノコ炒める。オーナーの奥さんアレックスがやってきたので宿泊費払おうとするが、アレックス、キトのおすすめスポットと郊外のおすすめスポットについて弾丸トークで教えてくれて、さらに娘のベアトリクスちゃんが私のスマホやワインオープナーを奪いにくるので話を進める隙がない。

何日か泊まりたいというと、何日泊まるか決まってからの支払いでいいよと言われる。いいの?私もうすでにキッチン使ってるけど。いいよ、自分の家みたいに過ごしてねと。すごい心広い。

そんなこんなで夕食に牛ステーキと野菜炒め、エクアドルのビールとアルゼンチンのマルベックをたいらげた。

4人部屋だけど今夜は自分1人しか客がいないので気が楽。さすがに疲れてたのでぐっすり寝れました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?