見出し画像

スターシード、エンパス、HSPの地球の歩き方

久しぶりの投稿になりました。

スターシード、エンパス、HSPって
結局同じだなって思っています。

なので、そのかたがた向けに
まとめて書きます。


宇宙的視点、スピリチュアルに興味持つ人は
スターシードとかエンパスって言葉に惹かれるし

そうでない人はHSPが響く。


どの視点から見るか。それだけだと思います。

人は信じたいものを信じるようにできているので

自分がピンときたものを取り入れるのが良くて

すべては自分を知るためのツール
にしかすぎない

↑わたしはいつもこのようなスタイルなので


過去生があるとかないとか
守護霊とか天使が見えるとか

それが真実かどうかはどうでもよくて

ヒーリングやセッションも
それを通して癒されたり
自分がよりよくなっていければ
それでいい。


結局大事なところは

より自分らしく
自分にとっての真実を生きられること

カテゴライズも、
見えない世界もすべて
そのためにある。

すべては自分を知るためのツール


ということで、

スターシード、エンパス、HSPに
いつもある課題は

社会になじめないこと

これかなと思います。

なじめなくて悩んでなければいいんだけど

わたしは悩んでた汗

孤独感、疎外感、悲しい気持ち

いつもそれがありました。

自分がおかしいんだと
思ってきたけど

最近すごく感じることがある

地球人は病気なんだ


スターシード、エンパス、HSPの特徴は
そもそも愛情深さを持っていること


それは、相手の立場に立てる
察する能力、共感する能力

などなどですが

これってわたしたちは
当たり前にできちゃうんだけど

実は、資本主義社会では
そういう人ほど損するし傷つく

なぜなら、
いまの社会は愛や真心じゃなくて
利益、損得が主流の創りだからです。



もちろん愛や真心がゼロではないけど
それが主流ではできていない


わたしはもともとフリーで仕事をしてきたから
組織に入り、給料で働く
ということをしてこなかったのですが

ここ数年、大きな組織に属する
ということをしてみて
すごくよくわかったこと

組織では、人間性やばくても
地位が高い人がごろごろいる

もちろん完全にそうじゃないとは思いますが

人間性がやばくても
会社にとって利益になれば
必要とされるし
(なぜなら会社は利益を上げるためにあるから)

そして人間性が伴わないままでも
そこでは認められていくので

よけいに人間性は育たずに
またその下にいる人間もまた
利益を上げるために育てられていく


いや、会社って利益を上げるところだから
そりゃ当たり前なんだけど

本気でやばい、と思った

なにがやばいって、人間性が育たない社会の仕組みが。


そこに重点を置いていない社会の仕組みがやばいと思う。


あれ、日本は精神性の高い国じゃなかった?

わたしは日本でしか働いたことが
ないので、それしかわからないけど

日本まじでやばくないか??汗汗


愛や真心がない状態で生きている
これって病気デスヨネ?


スターシード、エンパス、HSPのような
感性、真心、愛をもったまま
社会で生きようとすると、病んで当然では、、


それがここ数年で感じたことです。

社会に馴染めない、拒絶反応がでる人

むしろそれが正常なのでは、、


これは、わたしが自分を受け入れ
自己価値観を本当に感じられるように
なったからこそ、わかるようになったことです。


だからこそ、社会が病んでいるとわかった。


タイトルに戻ります。

スターシード、エンパス、HSPの地球の歩き方

こういう人たちで、社会に馴染めない人は
どうやって生きていったらいいのか?

長くなるので数回に分けていきます。

まずやること
①自己価値観を高める、自分を大切にする

これは、自己否定が強めのタイプは
とくに絶対に重要です。

ここですごーーく重要なのは
自己否定が強いことに気づいてない
ということです。


自己否定セルフチェック
□自分が間違っている、と思いがち
□孤独感を感じる
□否定されて育ってきた
□安心感が少ないまま育ってきた
□親が変わってる
□転職を繰り返している
□長く続かない
□器用貧乏

当てはまるものがある場合
「全然それでいい」と受け入れていれば
自己否定感は低めですが


当てはまるものあってそれが
自分のコンプレックスや劣等感に
繋がっていると、自己否定が強くなります。

わたしがそうだったのですが
生まれてからこのかた、身近な存在に
受け入れられていないまま育つと、

そもそも自己否定していることにも気づかず

受け入れられているという感覚もわからず

それが当たり前だと思って生きていきます

なのでまずは、気づく、ということ。

自分が自分を大切にできていない
ということに気づくということ


たとえば、社会に馴染めていない自分を
責めないこと。

いったんは、そっちがおかしいんだよ!!
と相手をせめてもいいです。

とにかく自分がおかしいんだ、と責めないこと。


先日、働いている場所で

「わたしの休憩なんてどうでもいいので。」

と言っている人がいました。

休憩はとても大切です。

笑い事じゃなく、超当たり前ですよね。

もしかしたら口だけかもしれませんが
自分を大切にしていたらそんな発想
でてこないですよね。


当たり前のことを当たり前だと思えないという感覚

いまでは、自分がどれだけ大切な存在か
わかるようになりましたが

やはり、自己否定があると
わかっているようでわかっていない

自己否定はどうしても根深いもので
ヒプノセラピーとかヒーリングで
潜在意識まで掘り下げていくことも
超おすすめです。


さきほどあげたセルフチェックについて
解説していきます。


□自分が間違っている、と思いがち
→そもそも間違っているも合っているもないです。

自分を大切にできている場合:
それぞれの考え方があるので、あなたはこう思うのね
でもわたしはこう思います。と、声に出していう必要は
ないけど、自分の湧き上がる感覚を自分で認めてあげられている。


□孤独感を感じる
→スターシード、エンパス、HSPは感じる力、愛が高いので
同じ感覚で共鳴しあえる環境が整えば、孤独感は消えていきます。
わたしの場合は犬でした。

□否定されて育ってきた
□安心感が少ないまま育ってきた
□親が変わってる
→複雑な家庭環境を選んで生まれてきている、と言われますし
おそらく統計を取ってもそうだと思います。
が、いつも問題のある家庭だったからこそ敏感に育った
という可能性もあると思っています。

支配関係も依存関係、罵倒や命令も
健全な人間関係ではありません。

よく考えてみてほしいのですが、わたしたちは
愛を感じとる能力に長けているのに
それが感じられないとしたら、離れて良いと思います。

□転職を繰り返している
□長く続かない
□器用貧乏

→スターシード、エンパス、HSPのなかには
できるんだけど続かないことでコンプレックスを
抱えている人も多いと思います。

私自身、さまざまな仕事をしてきましたが
できないことはほぼなくて、だいたいできます。

でも、しくみとか
そこにいる人間性とかが苦しくなって
続けられなくなります。

仕事じゃなくても、何かはじめてもすぐに
飽きてしまうのは、そこから得る情報が多いからです

そしてそれらの経験はやがて自分を生き始めたときに
すべて活かされていきます。

自己価値観を高めることとしてまず
自己否定についてまとめました。

また続きを書きますね。

いつもありがとうございます!サポートは身近にできるライトワーク。それができるあなたは素晴らしい!!あなたにも愛をお返しします!