見出し画像

【体験レポ】静岡県下田市に1泊2日のワーケーション、行ってきました‼

初めまして‼ 旅行と人が大好きな、アクティブ派のキミコです。
このたび、かねてより気になっていた「ワーケーション」を1人で体験してきました。
訪問先は、LivingAnywhere Commons(LAC)伊豆下田拠点です。

画像4

LivingAnywhere Commons(LAC)とは?

LACとは”LivingAnywhere Commons”の略称で、好きな場所でやりたいことをしながら暮らす生き方(LivingAnywhere)を共に実践することを目的としたコミュニティのこと。

コミュニティの会員になると…なんと、北海道から沖縄まで、個性あふれる約40箇所の拠点を自由に利用できるのです‼

LivingAnywhere Commonsのホームページはこちら

ワーケーションに興味がある方、LACの利用を考えている方、LAC拠点での過ごし方を知りたい方の参考になれば嬉しいです。

駅近で便利な下田拠点

LAC下田拠点は伊豆急下田駅の徒歩5分の場所にあります。
車がなくても行けるのは嬉しい!

画像17

しかも徒歩圏内に東急ストア、コンビニ、ATMもいくつもありました。
初心者に優しい環境ですね。

施設にはコミュニティマネージャーさんという方がいます!

LAC各拠点には人と人をつなげる「コミュニティマネージャー(コミュマネ)さん」が在籍しています。

今回訪問した伊豆下田拠点はコミュマネさんが2名いらっしゃいました!

・たつきさん
カメラマンさんで元LACユーザーさん!フットワークが軽くお料理、ギターが大好き。気さくで優しく、気の利く方です。
・つるさん
5年前に都会から下田に移住され、ライター・養蜂場の運営、お米作りなどをされていらっしゃるパパさん。とっても魅力的な方です!

アクティブ派初心者の1日目のスケジュール

ネタバレになってしまうのですが…1日目はこんな感じでした。

12:00  LAC伊豆下田拠点に到着
13:00  コミュマネさんによる身体に優しい下田ランチ
14:00  下田プチ観光+レトロお散歩 
16:00~19:00  チェックイン・お仕事タイム
20:00  有名な温泉で1日の疲れをとる
21:30  中華料理屋さんにてご飯(お酒)地元の人と交流!
23:30  下田拠点に到着、ギターひいたりまったりタイム
24:00  就寝

では、詳しく書いていきます~! ぜひ最後までお付き合いくださいw

コミュマネさんのおもてなし下田ランチ会

拠点のドアを開けるなり、ふんわりいいにおい…ランチ会の準備中でした。

どなたも初めましての状態なので…挨拶するなり緊張したままランチ会のお手伝いをします。

参加者はコミュマネのたつきさん・つるさんと滞在メンバーの任意参加者+LACメンバー2名の計8名。

参加メンバーみんなで準備! それを見守るコミュマネ・つるさん(左)

iOS の画像 (1)

メニューの説明をするコミュマネ・たつきシェフ

iOS の画像

●たつきシェフメニュー
・肉じゃが
・椎茸と絹さやのお吸い物
・名物!下田の西林商店のところてん
・サバの味噌煮
・椎茸と絹さやの餡かけ豆腐
●つるシェフメニュー
・わさび丼(つるさんのお家の田んぼの自家製米)
(伊豆のわさび+下田の人気かつお節店のかつお節)

自家製デザートも‼

画像6

・いちごミルク・マンゴーミルク
・シフォンケーキ+自家製ピーナッツバター
・マンゴー・ぶどう

ランチもデザートも、下田の素材の味を活かしたメニュー。
過度な味付けはしないというこだわり。
とっても健康的で美味しいランチ、ごちそうさまでした~‼

15時。チェックイン…からのお部屋紹介‼

お部屋は広くはないけど、基本寝るだけなので十分な広さです。
窓からは船がいっぱい見え、下田の街並みが感じられます。

LAC伊豆下田は全室個室。私のお部屋はこんな感じ!

画像8

見た目は古いですが、古いお部屋独特のニオイなどはなく清潔でした!
(↑ 結構気になるポイントだったりします)

そして…女性的に気になるトイレをチェック!

画像7


とってもキレイ! ホッとしました!
他にこんなお部屋も…
二人部屋

iOS の画像 (10)

キッズルームもあります‼ 親子ワーケーションにも使えますね!

画像16


ちなみにこちらのLAC伊豆下田は、子連れもwelcomeの施設ですよ!

雨にもマケズ…下田レトロ散歩へGO‼

ふらふらとオープンスペースを探索していると、
コミュマネたつきさんと滞在メンバーの方から「お散歩に行きませんか?」とお誘いが!「喜んで!」

この日はしっかりめの雨だったので観光は諦めていたのですが…
ありがとうございます!
短時間でしたが、レトロなお店などを回ってきました。

画像9

画像10

昭和レトロな展示スペースと雑貨の販売もされている素敵なお店

画像11

こんなかわいい手作り箸置きも! 1個150円!(お値段もカワイイ)

画像12

散歩しながら、私が温泉好きであることを話したところ、
なんと!下田には有名な温泉があり、連れて行ってくださるそう‼
やったー‼ 

温泉好きにはたまらない…名湯、金谷旅館の千人風呂へ!

ということで、「日本一の総檜風呂」として名高い「千人風呂 金谷旅館」の日帰り温泉に連れて行ってもらいました。
なんと! 大正4年に建てられた、歴史ある素敵な温泉なのです。

入口の佇まいだけでもテンションが上がります!

iOS の画像 (9)

全てのお風呂は自家源泉掛け流し。
お湯の温度も3種類あって泉質もよく、とても気持ち良かったです。
こんな素敵な温泉が近くにあるなんて感激!

拠点からは車で10分の場所にあります。

晩御飯は…急きょ、地元の方々と飲み会⁉

21時すぎ…名湯を堪能し、ちょっと遅めの夕ご飯。
たつきさんお気に入りの中華料理屋「南京亭」へ入ると…

なんと、5月21・22日に下田で開催される下田の一大イベント「黒船祭」の準備をしている方々が店内で打ち合わせ飲み会中!

地元との交流に成功‼

画像15

思いがけず地元との交流に出くわし、ラッキーな私なのでした。
みなさま、LACのことをよくご存じで、応援して下さっていました‼

たつきさんは「黒船祭」のお手伝いをするため、
イベント内容のお話なども聞かせていただき、盛り上がりました!

ギターの弾き語りに癒されるのんびりタイム

気付くと23時。LAC伊豆下田拠点に戻ります。
他のLAC滞在者さんたちは各お部屋に戻ってしまったようでした。

翌日都内に出社するため早起きしなきゃいけないYちゃんは、
先にお部屋に戻りました。

残りのメンバーはコミュニティスペースでお話したり、
たつきさんのギターに合わせて歌ったりしました。

深夜のコミュニティスペースでくつろぎタイム

画像15

LAC伊豆下田は大きな建物で、ユーザーさんの居室は3階以上がメイン。
遅い時間でもコミュニティスペースでは音を気にせず過ごせます。

普段はカードゲームをしていることも多いそう!
就寝ギリギリまで楽しい夜更かしタイムをすごしました。

初心者さんにおススメのLAC伊豆下田拠点

LivingAnywhere Commons(LAC)伊豆下田は駅から近く、
近隣にコンビニやATMなどがある点からもとっても便利な立地です。

全室個室だし、2名で使えるお部屋やキッズルームもあるので
親子ワーケーションや家族の利用でも使いやすい施設だと思いました!

そして、コミュマネさんはとってもフレンドリーで優しく、下田のことをたくさん教えてくださるので、初めての独り身でも安心して滞在できました。
私のようなアクティブ派にも、マイペース派の方にもおススメです。

とっても居心地の良い、LAC伊豆下田拠点なのでした‼

LivingAnywhere Commonsのことをもっと知りたい方へ

LivingAnywhere Commons(LAC)が気になる方は、
Slackのオンラインコミュニティに参加してみてください‼

各拠点の情報や、イベントの告知、ユーザーさんの日記などがいっぱいです。
個性豊かなオンラインイベントもたくさんあるので、参加したくなるものがきっとあるはず!
ユーザーさんの雰囲気も分かるので特に初心者さんにとってもおススメです‼

こちらのフォームから参加できます!

(おまけ)翌日、チェックアウト後にたつきさんからギターを教わるキミコ

iOS の画像 (5)

また拠点を訪問したらレポしていく予定です!
最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

気に入ってくださったら♡してくださいね!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?