見出し画像

1.試合の中で活きるドリブル

みなさん初めまして。
私はある地域リーグでプレーしているアマチュアのフットサル選手です。彼女が私のプレー動画(ドリブル)をSNSにあげた事がきっかけで有難い事に認知されることが増えてきました。
彼女ばかり頑張らせているので自分も何かしようと思いnoteを始めた次第です。笑


知らない方々のためにまずはいくつかの
プレー動画をどうぞ
↓    

前提として私自身ドリブルはチーム戦術の中で活かされてこそ意味があると思います。

なぜならフットサル・サッカーという競技は最終的にゴールを目指す競技であり、ボールを持った選手が最後に行うプレーは「パスかシュート」だからです。

ピッチの状況が刻一刻と変わる中で、周りから遮断された純粋な1対1をしている余裕はありません。

だから私のドリブルは派手なフェイントやずば抜けたスピードは無い代わりに1対1の様々なシチュエーションに対応する駆け引きが備わっています。

ここでは様々なシチュエーションに対応出来るドリブルについて紹介したいと思っています。

あくまで私の持論なので「絶対に正解!」という訳ではありませんが、ドリブルの駆け引きを「戦術・技術・身体操作」の順に週一ペースで書いていきます。笑

次回は戦術面から!それではおやすみなさい💤

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?