見出し画像

今年やりたいこと

年末、母が急逝し、新年のご挨拶が出来ませんが、今年もよろしくお願いいたします。

母が亡くなる1ヶ月前。
亡くなった父と母が、ふたりで私のところに来て、「じゃあまた、頑張って」と言って、戻っていく夢をみました。昔、一人暮らしをしはじめた頃に、よくあったシーンだったので、気にもとめてなかったのですが、今思うと予知夢だったんだなと。

しばらく落ち着かないと思いますので、新年の抱負や、やりたいことと言っても、手がつけられないかもしれませんが。とりあえず葬儀!喪主をしっかりつとめなければ!!明日はお寺さんと打ち合わせ。今日は少しゆっくりしようかな。

今年やりたいこと
1️⃣イギリスに遊びに行く
留学中の娘のところに行き、ついでにヨーロッパをまわれたらと思っています
2️⃣息子のオープンキャンパスに、積極的に参加する 発達障害はありますが、聴覚過敏から、はらみちゃんもどきな彼は、ピアノを極めることを希望。音大は申し込むと個人レッスンをお願いできる大学が多いので、師事する先生から受験大学を考えるようです。
3️⃣実家を売る
以前から、家を売って、交通の便が良い駅前のマンションに、移るように言っていたのですが。
あまり良い土地ではないから、売れるかなあ?
4️⃣英語の勉強
昨年はコロナで頓挫しましたが、マイペースで続けられたらいいな
5️⃣博士後期課程
年末年始で追い込むはずが、不測の事態で雲行き怪しい。もしダメなら、今年の秋に受験したいです。
6️⃣ジョギング再開
1昨年までは、ジョギングを毎日続けていたのですが、修士論文、花粉症、コロナで中断。体力ガタ落ちして、現在は歩数を増やすのが精一杯。
こちらも体力を取り戻し次第、復活させたいです。
7️⃣薬剤師業務の中での論文執筆
博士号を取るのに、博士論文の他に、もう一本論文が必要なので。うちの会社で1番の古株なのに、社内の評価が落ちてしまって、落ち込んでいる大学の後輩くんを誘い、書いてみたい。
8️⃣ポジティブ日記を書く
樺沢紫苑先生がオススメしています。幸福感を高める研究が、複数報告されています。コロナ後遺症による鬱症状は、だいぶ良くなってきました。しかし、部署によっては、またぶり返しそうなので、考え方から変えていこうと思います。
9️⃣自分の体のメンテナンス
今年は、しばらくかかってなかった歯科を受診したいと思います。口腔環境も腸内フローラに影響しますので。婦人科健診もまだ受けてなかったわ〜肺のレントゲンもとってもらわねば
🔟話し方教室で、アシスタントをする
隔週で通っている話し方教室。息子の送迎の都合で、ランクアップせず、今のクラスにずっといますが。初心者コースのアシスタントが出来ればいいな。

年越しは、いつもならテレビの主導権争いが勃発していたのですが、娘たちは帰ってこないため、各々見たいものをみる(パパと息子はゲームしており、私はyoutube)年越しになりました。

家を片付けるのに、手間取りそうですが。
また、わかりやすい健康情報を発信できるよう、頑張りますので、よろしくお願いいたします。

この記事が参加している募集

今年やりたい10のこと

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?