見出し画像

自分の睡眠について、調べよう

現在、修士論文の研究データをとりまとめている最中!期限は2週間後!!間に合うのでしょうか?

わたしの研究テーマは、職業性ストレスと腸内環境。研究協力者の方に、アンケートと、腸の腐敗物質を測定する尿検査をお願いしたのですが、以前、記事にしたように、睡眠と腸内環境は関わりがあるため、睡眠についてもアンケートをお願いしました。

睡眠についてのアンケートはいくつかあるのですが、今回、使用したのは、「アテネ不眠尺度」というものです。アテネ不眠尺度は、2000年に、WHO(世界保健機構)が中心となって作成した世界標準の睡眠評価法です。8つの質問(寝つき、夜間覚醒、早朝覚醒、総睡眠時間、全体的な睡眠の質、日中の気分、日中の活動、日中の眠気)に対して、過去 1 ヵ月の間に、少なくとも、週 3 回以上経験したこととして、最も当てはまる回答を、それぞれ1つずつ選択し、合計点数により不眠の度合いを判定します。

あなたの不眠の度合いはどのくらいですか?
お時間がある方は、質問に答えて、点数を足してみてください。

問1.寝床についてから実際に眠るまで、どのくらいの時間がかかりましたか?
いつも寝つきはよい 0点
いつもより少し時間がかかった 1点
いつもよりかなり時間がかかった 2点
いつもより非常に時間がかかった、あるいは全く眠れなかった 3点

問2.夜間、睡眠の途中で目が覚めましたか?
問題になるほどのことはなかった 0点
少し困ることがある 1点
かなり困っている 2点
深刻な状態、あるいは全く眠れなかった 3点

問3.希望する起床時刻より早く目覚めて、それ以降、眠れないことはありましたか?
そのようなことはなかった 0点
少し早かった 1点
かなり早かった 2点
非常に早かった、あるいは全く眠れなかった 3点

問4.夜の眠りや昼寝も合わせて、睡眠時間は足りていましたか?
十分である 0点
少し足りない 1点
かなり足りない 2点
全く足りない、あるいは全く眠れなかった 3点

問5.全体的な睡眠の質について、どう感じていますか?
満足している 0点
少し不満である 1点
かなり不満である 2点
非常に不満である、あるいは全く眠れなかった 3点

問6.日中の気分は、いかがでしたか?
いつもどおり 0点
少し落ち込んだ 1点
かなり落ち込んだ 2点
非常に落ち込んだ 3点

問7.日中の身体的および精神的な活動の状態は、いかがでしたか?
いつもどおり 0点
少し低下した 1点
かなり低下した 2点
非常に低下した 3点

問8.日中の眠気はありましたか?
全くなかった 0点
少しあった 1点
かなりあった 2点
激しかった 3点

合計点は何点でしたか?
4点未満の方は問題ありません。4~5点の方は、不眠症の疑いがあります。睡眠環境を整えるなど、生活習慣を見直してみてください。6点以上の方は、不眠症の可能性が高いです。専門医を受診し、相談しましょう。

まだ、解析の途中ですが、やはり、睡眠になんらかの問題を抱えている方は多いですね。
食事のアンケートも入れたのですが、明らかにカフェインの摂り過ぎによる不眠かな?と思われる方もいらっしゃいました。

ご自身の睡眠について、定期的に、このようなアンケートで、確認してみませんか?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?