見出し画像

スクエアが来て海王星を意識する

2年ほど前からぽつぽつ占星術を勉強しているのですが、
今も結構ちゃんとした学校でクラスを受講中。

だからか、自分のホロスコープについて大事な気づきがあったので、
メモしておこうと思って。

それは海王星についてのこと。

「私は海王星が強い人」なんですね。

どういった意味でかというと、アセンが魚座。
だからチャートルーラの一つが、海王星。

その海王星は太陽とコンジャンクションし、
太陽の反対側で金星とコンジャンクションしています。
そして、私の太陽はMCとコンジャンクションしています。
つまり、MC、太陽、海王星、金星の順番の🍡(笑)

実は今まであんまり自分は「海王星の強い人」
という意識はなかったです。

HSPだし、音楽が好きだし、直観が働く方だし?
だから、海王星の影響はあるな~くらいで・・・。

でも、この度「自分、海王星強いじゃん!」
と思う出来事が。

それは、トランジットで海王星がアセンダント付近を
ウロウロしだしたことでした。
これが起き始めてから、頭の思考がまとまらなくなり・・・。
しかも、私のアセンダントはMCとスクエアなのです。
つまり、アセンダントをウロウロする海王星は
太陽ともスクエアを取るということで。
未来の展望が見えない・・・。分からない・・・。
まるで、道を見失ったような感覚。

しかも、もう一つ気づいたのが
直観がポンコツになった・・!

私の直感は今までは外し率が低かったように思うのです。
ですが、アセンに海王星が来てから、
あれ?直観というか妄想は湧くけれど、外し率高い?
みたいな・・・。

これってどうしたことかと考えると、
海王星は「だまされる」の意味もある訳で、
元々海王星要素を持っている私に、
プラス海王星のマイナス面が働いて、
海王星増し増し、だまされる~
な状況になっているのではないかと・・・。

これを思いついて海王星、怖い!
って初めて思いました。

そして、私の場合コンジャンクションだったり、
アセンに海王星が絡んでいることで、
その作用に無自覚だったんだな、という気づき。

スクエアやオポジションだと惑星の作用を
自覚できるというけれど、
トランジットで海王星をスクエアに感じることで、
ようやくその作用に気づく、という・・・。

この2年間色々な人に会って、
「普通の仕事は合っていない」とか
「あなたに合う仕事は普通じゃない仕事」と
何度も言われていました。

ただ、言われることは聞いたことであって、
分かることではありません。

心の中で「そうかなぁ?」と思っていました。

私は6ハウスの乙女座土星と10ハウス山羊座水星が
ミューチュアルリセプションなのです。
だから、普通の仕事、作業みたいなものは出来てしまっていて・・・。

ただ、仕事をすると体調を崩したり、
あと、そもそも仕事をしない、出来ない流れになる、
(仕事をしようとすると妊娠したり、海外転勤したりする)
ということが今までの人生でずっと続いていて。

この1月に新しい職場にすぐ採用されたものの、
やはり3月には退職したのでした。

この度自分のホロスコープを見てみて、
皆の言っていたことはこのことだったのか!と
肚落ちする感じがしました。

魚座的要素や海王星的要素が強い人は
普通の働き方、普通の生活を求めない方が良い、
とYujiさんを始め色んな人が言っていたよなぁ。

今まで「普通の仕事の中で私の出来る仕事は何かな?」
という視点で自分のやることを探していたのですが、
その視点自体が間違っているということに
ガーン!と気づいた。

「人に合わせてはいけませんよ。
自分の個性を出す、自分に聞く。
答えはあなたの中にあります。
」とも
アドバイスをもらっているので、
自分の心地よさ、無理のなさを優先に
新しい仕事探しを始めてみようと思います。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?