こんなガラス容器あったら良さそう

料理の下準備で材料を切り分けたら材料ごとにボールにまとめたりしますよね。材料の種類が多かったりするとスペースが足りなくなって、ほんとは分けときたいけどボウルの中で上下でふわっと分けてみたり諦めて一緒にしちゃったりってありませんか?

僕はわりとあるんですけど、そんな時にこういうガラス容器があったら良さそうだなって思うんですけど、どうですかね?

底面と四隅の形に工夫が。

これはプラスチックコンテナですでにあるものなんですけど、底面の形が前後というか左右で若干違ってるのがわかりますかね?で、本体上部の四隅にもちょっとした工夫があって、本体を重ねる向きによってすんなり重ねられるようにもなるし、底面がひっかかるようにもなってるんです。どういうことかというと、こういうことです。

重ねる向きによって重なり方が変わる

左はすんなり重なる向きに重ねた場合。収納する時はなるべくコンパクトな方がいいからこんな風に片付けたいですよね。で、右側は底面が四隅にひっかかって乗っかってる状態です。下ごしらえの時にこんな風に重ねておけたらいいなぁって思うわけです。

実際には洗いやすいようにもうちょっとスッキリした形になっててほしいんですけど、同じ機能を持ったガラス容器があったら中の食材も見えるし、調理スペースをだいぶ節約できると思うんですよね。食材が底に当たらないようにちょっと深めの設計で、耐熱だったらさらに良さそうですね〜。

ちなみに1番上の形はプレーンなので、普通に蓋が使えます。既存商品と企画を揃えれば、既存品の蓋がそのまま流用できたりもしそうです。


どうですかね?ちょっと画像の印象が強いと思うのでイメージしにくいかもしれませんけど、つまりは「食材を入れた状態でフタなしで重ねて置けて、しまう時はコンパクトに収納できるガラス容器」ってことです。あったら使ってみたいな〜。どこか一緒に作ってくれないかな〜。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?