見出し画像

あれ?競馬って騎手で決まるんじゃね?

11/4にモレイラ6勝、11/5にG2勝利
11/4~11/5で横山武史6勝、G2で1着と2着に
11/5に坂井瑠星5勝

前から思ってたんですが競馬って騎手の格で勝敗決まってませんか?今週は勝つ騎手が被りすぎです。
川田、ルメール、武豊、岩田未来の不在でこの3人が大暴れ

今年のJRAのG1ではルメール騎手の複勝率は70%というふざけた数字になるし、もうG1勝てるような格のある騎手だけ狙えばいいんじゃないですかね・・・?

ということで重賞勝利数順に格があるということでなんとなく並べました。2021以降のJRAのデータです。(国内馬で挑んだ海外G1を一部含む。海外のデータは2023だけしか入れてないので許して・・・)
久しぶりにpythonで計算しました。本当は勝率とか出したかったんですが無料CHAT GPTだと、コードを作ってもらえませんでした。

G1勝利数

2勝以上で集計

王冠👑はダービージョッキー

とりあえず、川田とルメールは別格。あらゆる重賞で2桁勝利している。
一方で戸崎騎手はG3で2桁勝利ながらG2未勝利
デムーロ騎手はG3だけ滅法強いなど、傾向が違って見えます

そして日本一格式のあるダービーを制した騎手はやっぱり強い

ここからはG2,G3で順位分け

G2勝利数


G1でランキング圏外の騎手が多数出現
IKZE、松山が強い

G3勝利数

ここではIKZE不在
松山はここでも強い

総評?

G1を複数回勝てるような騎手は少ないチャンスで結果を出しているので、重賞全般で強い

ていうか、今回は集計に用いなかったんですけどここ最近の八大競争勝ってるような騎手は強いっていう考えでいいような気がしてきました。
それに加えて日本に来るような外国人騎手はそれぞれホームの国でトップジョッキーなので強いから一緒に買うという感じで

今年の八大競争を制した騎手は・・・
天皇賞春→ルメール
桜花賞→川田将雅
皐月賞→横山武史
オークス→川田将雅
ダービー→レーン
菊花賞→ルメール
天皇賞秋→ルメール
有馬記念→この中の誰かが勝つでしょ

騎手で買うなら八大競争+短期の外国人騎手で馬券買えばいい
超一流はG1で安定して結果を出せるのが分かる
勝率の集計もやりたいけどGPTに課金が必要
競馬データの分析に金かかるのに競馬で俺は儲かってないし・・・やるかどうか不明

トップ画像作者様:
#メリカナデシコ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?