見出し画像

3年目社員がサークルを作る・・・!?

レデイ薬局で、この度サークルができることになりました。
それもひとつじゃないんです。
立ち上げたのは3年目社員で同期のお2人。サークルができるまでの裏話をインタビューしていきます!

1)武田 奈々
  総合職採用部
  出身校 済美高等学校/聖カタリナ大学

2)栗林 香歩
  商品部マーケティングG
  出身校 松山中央高校/松山東雲女子大学

-まずそれぞれ自己紹介をお願いします。

武田)愛媛県出身です!
1年目は、香川県の店舗へ配属となり、化粧品のシーズン品(日焼け止め、ハンドクリーム)を担当していました。
2年目に入るタイミングから、現在に至るまで採用活動を通して学生の方々の入社までのサポートを行っています。
休日は、EXILEなどのライブDVDを見ることや、ドライブをしながらカフェ巡りをしながらリフレッシュしています!
基本、カフェに行く際は2店舗行くことを目標にして行っています!笑

栗林)私は1年目は高知県の葛島店の配属となり、その年の11月に愛媛県の道後樋又店へ異動になりました。2年目の8月に現部署、マーケティングGへ配属となり、アプリや販促の業務に携わっています。
好きな食べ物はブロッコリーで、嫌いな食べ物はアスパラです。
休みの日は好きな海沿いを運転し、愛媛のカフェやおいしいご飯屋さんを開拓しています。時間があれば、大好きな水族館を巡りたいな~と思っています。

-お2人とも休みの日は外に出る派なんですね!今回サークルの立ち上げには、何故関わることになったんですか?

栗林)三橋会長をはじめ他の部署の方々と同席している際に、年齢・性別関係なくコミュニケーションを取れる場として、新しく何か活動ができないか?という話があがりました。
社内でゲームサークルを作りたいという声が一時期上がっていたこともあって、ぜひ武田さんとサークルを立ち上げてみないかとお話をいただいたことがきっかけです。

武田)私も普段の業務である採用活動で、学生さんと関わる中で、働く上での人間関係について悩んでいる方が多いことを目の当たりにしていたので、こうした繋がりを持てる場ができることはとても魅力的でした。

-背中を押してもらうのは、若手社員にとってはありがたいですよね。

武田)そうですね。当時は2年目という若手社員の立場で、新しいことに挑戦させていただけることが嬉しい反面、正直不安もありました。0から1を作り上げることはもちろん、若手社員が声を上げてみなさんに協力いただけるだろうかと思っていました。

栗林)私もサークルを立ち上げると決めたものの、ベースのない活動を1から作りあげていくことは正直とても大変でしたし、何から始めていいかも分からなかったため、何度も打ち合わせを重ねました。人事部長にもお力添えをいただき、サークル活動を立ち上げる際に必要となってくる規約や規定もご教示頂きながら、作り上げていきました。

武田)実際に、たくさんの方々からアンケートをいただき、コメントを通じて参考になる意見をたくさんいただきました。立ち上げに向けて費用も私たちでは力不足なこともあり、部長方にご協力をいただいています。
本社・店舗問わず、サークルに関するご質問をいただく機会が増えたことで、従業員の方々が「やりたい」と感じていただけているんだと実感できました。
なかなかできない経験をさせていただけたことは、大きな経験で自分の中での自信にも繋がりましたね。

-ちなみに、アンケートはどんな回答がありましたか?

アンケート回答者

栗林)サークル活動に対して前向きなご意見もたくさん頂きましたが、不安な声や質問等貴重なご意見もありました。
通常業務で時間が取れないこと、補助金の話、シフト制のため活動が困難など、課題もたくさんありますが、参加してくださる方が楽しく活動できるように考えております。参加を悩んでいる方や、今は前向きになれない方にも随時サークルについて発信していき、メンバーをまだまだ募って行くつもりです。

-新しいことを始めるときは心配も多いですもんね。サークル立ち上げにあたって、大変だったことはありますか?

武田)様々な部署と連携をとって進めていくので、どうしても時間がかかってしまうことが多かったです。サークルが立ち上がるまでに、思ったより時間がかかりましたね。それから、会社から資金補助をいただくにあたって、規約・規程の作成から提出までが必要ですし、その会議に通すための資料の作成も必要でした。

栗林)今までに経験したことのない業務がたくさんあり、不安と混乱でいっぱいでしたね。また、サークル活動に参加するためにはシフトの調整等、サークル活動に参加しない方々の協力も必要となってくるため、その点も加味しながら、いろんな立場で考えて進めていくことがとても大変でした。

-確かに3年目で規程を作るというのは、あまり無い経験かもしれませんね。逆に楽しかったこともあれば教えてください。

武田)サークルを作るにあたって、様々な方からご質問をいただき、それをきっかけに人脈を広げることが出来たことでしょうか。ゼロだったものが、少しずつ形になっていく過程もワクワクしました。

栗林)人脈という点は私も。他部署の方や店舗の方と話す機会が今まで以上に増え、いろんな方と関りを持てたことがとても嬉しかったです。

-そんな中立ち上がったサークル。どんなサークルができましたか?

武田)まずは3つのサークルができました!
人数や規約の関係でまだ活動をスタートできていないサークルもありますが、年齢や役職が入り混じっていて、今後の活動が楽しみです。
各サークルからコメントを頂いたので、ぜひ参考にしてみてください。

▶ゴルフサークル⛳(経営企画室 小段室長)

ゴルフサークルの立上げ大変嬉しく思っております!
ゴルフはいくつになっても楽しめて多くの方に愛されているスポーツです。年齢や部署関係なく社内のコミュニティを活性化していくことを目指して、お互いの特長や課題を共有しながらチームメイトと共に成長していきたいと思います!
自然の中でゴルフを楽しむことでストレス解消!健康促進にも繋がります!ゴルフを始めるのに遅いということはありません。興味がある方は是非一緒に楽しみましょう!
※リーダーは店舗開発本部の佐竹本部長、副リーダーは池内啓史SVで私は会計担当です。

▶フットサルサークル⚽

・藤原店 はまだ店長
フットサルは25年ぶりになります。
サークル活動を通じて、同じ会社で働く従業員の声を幅広く聞けるチャンスだと思い参加しました。
仕事とプライベートを充実させる機会でもあります。みんなで楽しくボールを蹴りましょう。
女性の方も参加していますので、お気軽にお声掛け下さい!

・和泉店 ひろふじ店長
フットサルサークルをみなさんで楽しみましょう。とにかく、楽しく気軽に参加できるサークルを目指していけたらなと思います。
自分はあまりリーダーとしての柄ではありませんが、円滑に運営できるように縁の下力もちとして活動を支えていけたら思っています。
松山での活動が主となると思いますが、遠方に住んでいても参加してくれるメンバーもいて、盛り上げていかねばという熱い思いです。どんどんサークルメンバーを募集しているので経験者でも未経験者でも誰でもOKなのでフットサルに少しでも興味のある方は参加してみてください。

・中予第3エリア 渡邊SV
中予第3エリアSVの渡邊昭臣と申します。
フットサルサークルの立ち上げと共に、自身の経験を活かせれたらと思い参加させていただきました!
初心者の方でも全く問題ありません!大歓迎!運動不足・ストレス発散・ダイエットなどなど何でも来いです!
ぜひ一緒に汗を流して楽しみましょう!

いい汗かいてます!

▶サウナサークル♨(観音寺店 のざき店長/丸亀中央店 ささがわ店長)

まずはサウナ部の発足の経緯を。
エリア会議が終わった後に、ご飯食べて風呂に行くという非常に娯楽性の高いイベントが定期的にありました。これ、会社の公式だったらいいのにな、と言っていたらまさかのサークル立ち上げの話が舞い込んできたのです。非公式の我らは歓喜しました!
今、世は空前のサウナブームです。サウナで汗をかき、水風呂で引き締め、外気浴で放心する。ただそこにあるのは気持ち良いというだけ。会社の仲間とともに、この気持ち良い瞬間を楽しく共有することで、横のつながりも深まり、心身ともにリラックスでき業績もアップ間違いなし!!ぜひ皆さんも一緒にととのいませんか?

野球サ-クル⚾

・屋島西店 あさい店長
大学まで野球をしていました。ポジションは投手です。野球経験者や野球が好きな人が多いとこの会社では感じましたし、健康促進の一環や、他店、他エリアのコミュニケーションの場としてより多くの人に参加していただきたいと思います。楽しく、元気に全力で活動していきたいと思います。よろしくお願いいたします。

・石井店 かさま店長
くすりのレデイ石井店の笠間洋平です。
発足したばかりですが、将来的には試合ができるようなチームになっていけたらと思っています。
楽しく体を動かして、日頃のストレスを発散しましょう!

登山サークル🏔(高瀬店 まつもと店長) 

サークル活動ができたらいいなと思って3つほどアンケートに回答してゆるい感じで登山のリーダーになってしまったのですが、一緒にゆるい登山していただける方がいましたら声をかけてください。住んでいる場所が遠かったり、お休みが合わなかったり、お天気が悪かったり、レベルが違ったり(私は初心者)でなかなか四半期に1度みんなで登山というのはハードルが高そうなのですが、登った山の写真を見せてもらったり、おすすめの場所を教えてもらったりできたら楽しいなと思っています。人数が10人になっていないので、まだサークル活動できる感じではないのですが、何人かでお休み相談して登山計画(雨のときのバックアッププラン付き)立てれたらいいなと思っています。よろしくお願いします。

-本当に年代・役職問わずのサークルができましたね!では最後に一言メッセージをお願いします。

栗林)今回サークル活動を立ち上げるにあたり、たくさんの方々にご協力いただきました。本当にありがとうございます。
活動が軌道に乗るまでまだまだ時間はかかりますが、少しでも従業員のつながりが持てる場・学生と関わる場となれば嬉しいです。
サークル活動は楽しく遊びながら、日頃関わることが少ない他のエリアの方・本部の方と話が出来る場でもあります。
是非興味のあるサークルがあれば様子だけでも見に来て頂けたら嬉しいです。
また現時点では立ち上がっていない活動も希望者が多ければ立ち上げることは可能ですので、ご不明点ありましたらご連絡下さい!

武田)サークル活動発足に向けて、皆さんの協力があってこそ形にすることが出来ました。目的として掲げているように、従業員の方々が分け隔てなく関われること、コミュニケーションの場として、何よりも楽しく活動できるように実施していきます!
各サークル、経験・未経験は関係ありません!少しでも活動に興味がある方は、実際の雰囲気など覗きに来てください!
皆さんが少しでも不安なく安心して参加できるように私たちがサポートしていきます。
実際の活動の様子なども、皆さんに共有していけたらと思っています!今後、やってみたい活動などございましたら、是非声を上げていただけると嬉しいです。
皆さんのご参加をお待ちしております!


早速動き出しているサークルもあるようで、今後が楽しみですね☺
私も何かやってみようかな(*'ω'*)

記事が面白かった、サークル立ち上げお疲れ!
と思ったらスキ💛を押していただけると嬉しいです♪


みんなにも読んでほしいですか?

オススメした記事はフォロワーのタイムラインに表示されます!

最後までお読みいただき感謝!Twitterではnoteの更新やレデイの最新情報をお知らせしています。