見出し画像

薬剤師採用部のお仕事を紹介します!/入社12年目

レデイには「こんな部署があるんだ」、
「こんな仕事があるんだ」を紹介していく記事です。

WHO?

薬剤師採用部 係長 
佐々木 彩乃
(宇和島南高校、松山大学 人文学部社会学科卒業)

オンラインで説明会実施中

薬剤師採用部って何してるの?

薬剤師採用部はその名の通り、
薬剤師採用に携わること全般を行っていますが、
仕事の対象は薬学生や現役の薬剤師さんだけでなく、
大学教授や中高生、その親御さんにまで及ぶことがあります。
主な仕事は・・・

【採用活動】

  • 薬学生実務実習サポート

  • 薬学生インターンシップ企画・実施

  • 薬学生就活期の会社説明・薬局見学・面接

  • 薬学生入社までの国家試験合格サポート

  • 転職したい薬剤師さん向けの求人掲載や紹介会社との連携

  • 転職したい薬剤師さんの見学・面接対応

【広告宣伝活動】

  • 採用のCMやチラシのデザイン

  • 採用サイトやSNSの運用、企画運用

  • 全国の大学訪問(就職先として認知してもらう)

  • 中高生向けのイベント(薬剤師になりたい方を増やす)

薬学生とご飯に行ったり、イベントを開いたりするので
「楽しそう」と言われることも多いですが、
日々の仕事は活動の準備のための事務仕事が多くあります。

全ての業務の企画・実行を担当していますので、
やることは盛りだくさんですが、
自分で新しいことを企画して挑戦できるのは楽しいです。

元々イラストを描くことやデザインすること、
PC関係に関わることは個人的に好きだったのですが、
LINEスタンプを作ってみたり、SNS採用を始めてみたりと
意外とこの仕事で活かせているのは嬉しいなと思います。

noteの立ち上げにも携わらせていただきました(^^)/

採用公式LINEの導入やデザインも担当しました

仕事のやりがいは?

この仕事の魅力は、
自分が関わった方が入社してくれること、
一緒に仕事ができることだと思います。

薬剤師採用部に来て約10年が経ちますが、
入社で関わった方が、
薬局長やスーパーサブとして活躍しており、
他の本部の方から褒められていたりするのを聞くと嬉しくなります。

採用1年目で関わった薬剤師さん達は、
今でも特に思い入れが強く、プライベートでも
仲良くしていただいています。

逆に仕事で大変だったこと

入社後は四国中央店(愛媛県四国中央市下柏町711)に配属され、
2年半勤務したのち、今の部署に来ました。
ジョブローテーションがあることは知っていたものの、
初めての異動で薬剤師の採用に携わることになるとは
全く予想していなかったので驚きました。

薬剤師ってどんな仕事なのか、どういう業界なのか、
薬学生が何を勉強し、何を重視しているのか
を知ることから始まったので、分からないことだらけで
大変だったことを覚えています。
薬剤師の研修に参加し、薬局長や店舗の薬剤師と顔見知りになり、
わからないことを聞きまくって、聞いたことは自分の言葉で人に伝えて、
を繰り返すうちに、なんとなく薬剤師という仕事を
理解できるようになりました。
知っていることが増えれば自然と自信もでてきたように思います。

そもそもなぜレデイに入社したの?

私は大学4年間の間に接客のアルバイトをたくさんしてきたので、
就職活動をする際に、『接客業がいいな~』という
ぼんやりとしたイメージがありました。
特に地元にこだわりがあったわけではなく、
全国エリア説明会に行って、気になった企業は
ひと通り面接を受けていました。

内定をもらった企業のうち、
ドラッグストア企業を選んだ理由は、
接客業の中でも「薬を販売できる」というスキルが身に付くことが、
小売りの中でも特殊なことだなと感じ、魅力的に見えたからです。
また、知人がレデイの社員で、
「レデイの福利厚生はいいよ」という話をしていたことも理由の一つです。
友だちに話すぐらい制度がいいのか、と印象に残りました。

内定後は何度も、内定者同士や会社の人と話す機会もあって
安心感が得られたのかもしれません。
関わった方々と接する中で、
最後は直感で入社を決めたように思います。

薬剤師採用部に向いている人ってどんな人?

学生さんと接することが多い部署なので、
新しいものはどんどん取り入れ、
柔軟に対応・行動できる人が向いていると思います。
意外と人と会話することや、
前に立つことが得意じゃない方でも
問題はありません。

私自身、人見知りですし、
目立つのは好きではないタイプですが、
慣れたら何とも思わなくなりました。
ただ、経験が必要なので、何事もやってみる根性は必要かも!

佐々木さんってどういう人?

両親の影響で、幼稚園の頃からゲームが好きで、
現在も未だにプレイし続けています。
特に、「ドラゴンクエスト」とか「ペルソナ」のような
ストーリーのあるゲームばかりしていました。
友人も同僚もゲーム好きが多く、
新入社員がゲーム好きなことも多いので、
「どうぶつの森」や「スプラトゥーン」で
薬局長を誘って交流会を開いたこともあります。

ゲームが好きな方、お気軽に話題を振ってください(笑)

新入社員と薬局長と釣り大会

ということで、薬剤師採用部のお仕事を紹介しました。
次のお仕事紹介もお楽しみに!

参考になった!面白かった!という方は
記事に「スキ❤️」を押していただけると運営の励みになります。
(すでに押していただいたみなさん、大感謝です😭)

この記事が参加している募集

オープン社内報

みんなにも読んでほしいですか?

オススメした記事はフォロワーのタイムラインに表示されます!

最後までお読みいただき感謝!Twitterではnoteの更新やレデイの最新情報をお知らせしています。