見出し画像

「熱中症対策グッズ」動画のウラガワ

こんにちは。
レデイ薬局ヘルスケアバイヤーのしみずです。

商品部 ヘルスケアグループ バイヤー しみず
出身:愛媛県西予市
趣味:ゴルフ

お久しぶりのウラガワレデイちゃんねる!
レデイ薬局公式YouTubeチャンネルである
『健康レデイちゃんねる』の裏側を、
今回は私が紹介していきます。

紹介する動画はこちら✨

人生初のYouTube撮影ということで、
非常に緊張しました・・・。
ですが、撮影チームが温かく、にぎやかな雰囲気を作ってくれたので
楽しく撮影に臨むことができました!
後半の方が表情も柔らかいと思うので、
そこらへんもぜひご覧ください。


対策はお早めに

近年、夏は体温よりも高い気温の日が増えているので
対策をしている方も多いと思いますが、
熱中症は条件次第で、
いつでも、どこでも、誰でもかかる危険性があります。

熱中症による病院への搬送件数を見ると、
もちろん気温の高い7月や8月が最も多いですが、
熱中症自体は5月から発生しているんです。

出典:令和5年 熱中症による救急搬送状況(消防庁)

真夏に比べるとそれほど暑くなく、
湿度も低いので、あまり対策をしていませんよね。
また、暑さに慣れていない時季でもあるため、
急に気温が上がると体が適応できず、熱中症になりやすくなるそうです。

まだそこまで暑くないからと
油断しないようにしてほしい!
ということで、このタイミングでの動画公開でした。

熱中症予防のために

せっかくなので予防法もおさらいしておきましょう。

まずは、のどが渇く前にこまめに水分補給をすること。
水分補給はほとんどの方が意識していますよね。
できればカフェインが含まれない、水や麦茶がおすすめ!

また、発汗すると体から塩分やカリウムが失われます。
水分補給だけしているとかえって逆効果ということも。
程よく塩分をとることも意識しましょう。

それから、暑さ対策。
体感温度は、風通しのよい服装をしたり、
日傘や帽子の使用で直射日光を防ぐことで軽減できます。
動画の中ではくすりのレデイで購入できる
この夏おすすめの熱中症対策グッズを紹介しているので
ぜひチェックしてみてください👀

暑熱順化

熱中症は、暑さに慣れていないタイミングに
かかることも多いということをお伝えしました。
暑熱順化しょねつじゅんかとは、体が暑さに慣れることです。

本格的に暑くなる前から、
徐々に体を暑さになれさせることで、
夏の暑い環境でも熱中症になりにくくなります。

気温が上がる前に、日常生活の中で、
運動や入浴をすることで汗をかき、
体を暑さに慣れさせていきましょう!

▶暑熱順化するために
「やや暑い環境」で「ややきつい」と感じる強度で
毎日30分程度の運動(ウォーキングなど)を
継続することで獲得できます

出典:熱中症予防情報サイト(https://www.wbgt.env.go.jp/pdf/envman/3-1.pdf

暑熱順化を獲得すると、
発汗量や皮膚血流量が増加し、
発汗による気化熱や体の表面から熱を逃がす熱放散がしやすくなるので、
熱中症になりにくい体ができる、ということです!

・・・ちなみに。
暑さから数日遠ざかると、
暑さに弱い体に戻ってしまうそうです(´;ω;`)

追加のおすすめアイテム

YouTubeで紹介したもの以外にも
おすすめの熱中症対策グッズをご紹介✨
『CICIBELLA冷却ハンディファン』です!

色はグレージュレース

2023年にSNSで大人気だった商品がリニューアル!
私のおすすめポイントは・・・
①冷却プレート付きで冷風を送れる

冷却プレートを顔や身体にあててひんやり

②バッテリー長持ちで最大7.5時間使用可能
③折りたたみ可能、置き型にも変形

持ち運びも、様々な置き方も

他にも様々な機能があるそうです。
ぜひ、チェックしてみてください♪

今年の夏も、暑さに負けず乗り切りましょう!

おすすめYouTubeチャンネル

健康レデイちゃんねる
ちゃんと見てます(笑)。
1日の終わりに見ることが楽しみ。
健康についてはもちろん、生活に役立つ情報も配信されているので
毎回ワクワクします!
皆様もぜひ視聴してみてください!

ヘアメイク中のしみずバイヤー

記事が参考になった!動画見たよ!という方は
スキ💛していただけると嬉しいです♪

みんなにも読んでほしいですか?

オススメした記事はフォロワーのタイムラインに表示されます!

最後までお読みいただき感謝!Twitterではnoteの更新やレデイの最新情報をお知らせしています。