見出し画像

「絶対に放置してはいけない 大腸がんの初期症状」

皆さんこんにちは、レデイ薬局薬剤師のうつのみやです。
今回は私が、レデイ薬局公式YouTubeチャンネル『健康レデイちゃんねる』のウラガワをお見せします!

薬剤師 うつのみや
出身地:愛媛県
趣味:名城巡り(まだ構想の段階ですが・・・!)

ウラガワは笑いが絶えない現場です。

今回ご紹介する動画は、先日公開されました「 絶対に放置してはいけない 大腸がんの初期症状 」です。

これまでの健康レデイちゃんねるの企画と比べると、少し毛色の違うこの企画。
実はコロナ禍でがん検診の受検率が低下したことで、大腸がんが進行した状態で新たに見つかるケースが増えているという状況になっていました。

大腸がんは実はとっても身近な病気だからこそ、皆さん自身や大切な人の命を守るために、ぜひお伝えしたいテーマだったので、企画として取り上げました。
メッセージ性の強い企画ですから、皆さんにきちんと伝わるように丁寧に話すことを意識しています。

そういえば、私が初めて出演した時に共演した管理栄養士さんは、既に何度も収録を経験されていたのですが、率先してテロップ案を出したり、相槌や間の取り方などが自然だったりと、衝撃を受けました。
そんなこともあり、収録時には共演される方に負けないように、1発OK!を目指すのが私のポリシーです。笑
他にも、収録時期と公開時期は期間が少し開きますので、公開時期を想定して、服装などが違和感のないよう気をつかっていますよ~。

大腸がん検診の重要性について、四国がんセンターの小畠誉也先生に解説いただいた『いきいき健康Webセミナー2021』の動画をレデイ薬局HPで公開しています。ぜひご覧ください。


動画チラ見せ

そもそも大腸とは何なのか。
主な役割は、水分を吸収することです。
小腸で消化吸収された食べ物の残りは、大腸で水分を吸い取られ、
肛門に至るまでにだんだんと固形の便になっていきます。
大腸での水分の吸収が不十分だと、下痢や軟便を起こしてしまいます。

大腸がんは、大腸に発生するがんのことを指します。
腺腫という良性のポリープががん化する場合と、正常な粘膜から直接発生する場合があります。
女性のがんによる死亡数では、第1位!
男性はおよそ11人に1人、女性はおよそ13人に1人が、一生のうちに大腸がんと診断されています。

動画の中では、がんの発生リスクとなる習慣や初期症状について触れています。
稀な病気ではなく、身近な病気であることを知ったうえで、この機会にぜひご自身の体調チェックを行ってみてください。
実は早期の大腸がんの場合、自覚症状がないことも多いです。検診についてもご紹介していますので、40歳以上の方は毎年定期的に受検いただくことをおすすめします。


今回は動画「絶対に放置してはいけない 大腸がんの初期症状 」のウラガワをご紹介しました!
次回は、はにかみ笑顔が素敵な薬剤師のあの人に、初出演時のウラガワを紹介してもらいますよ~!

shorts撮影中

面白かったな、ためになったな、と思ったら
noteのスキ💛やフォロー、
YouTubeのチャンネル登録をしていただけると嬉しいです♪

うつのみやさんおすすめYouTubeチャンネル

「ピアノで弾いてみた」系を色々チェックしています!
よみぃさんや、まらしぃさんが好きですね。
私もかつて習っていたピアノを続けていれば…なんて思ったり思わなかったり(笑)


みんなにも読んでほしいですか?

オススメした記事はフォロワーのタイムラインに表示されます!

最後までお読みいただき感謝!Twitterではnoteの更新やレデイの最新情報をお知らせしています。