見出し画像

INFJ「A」と「T」

INFJにはタイプが2つあって
それぞれ違いがある。
よく紹介されているのが、思考のタイプがポジティブかネガティブか。
(わかりやすく言えば)

こんなに簡単に分けられない事は大前提として、INFJ関連の記事を読んでいる人には考え方にかなり違いがある事に気がつくと思う。

一方は世の中の仕組みが分かるたびにその理不尽の影響を内面に受けやすく陰に入りやすいのに対して
もう一方は、それはそれとして受け止め自分の正義、疑問に前向きに進んでいく感じだろうか。

それからいつもわたしが思うのは

そうか、
当たり前か、みんな違う人だから。

とゆうことだ。

育った環境も、人種も、性別も違う
みんな違うんだもんなーと思う。

今、またこの診断が流行っているので
ただ楽しめる人は良いが
INFJの人はハマり過ぎて戻ってこられなくなっているのではないかと思って
書いてみようと思った。

診断も一つの見方ですが
ひとりずつ違うとゆうことを忘れないようにすると、視点のリセットに役立ちます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?