見出し画像

貴重な命の時間を何に使う?

なんと一月ももう半ば!
15日ですね。早いですよね。


こうやって一年が
どんどんとすぎて行くわけですから
ぼーっとしている暇なんてないかも!
・・・といつも私は思います。笑


生きている貴重な命の時間を
有効に使わなくては!


特に今年は
お正月から辛いニュースが続いて
地震や飛行機事故や
命を直面して考えるきっかけを
強制的に与えられているかのような出来事でしたよね。


本当に被災地の方々が
早く安心して暮らせる日々となりますように。


そして被災地に支援救助など
行かれている方々に
本当に感謝の思いでいっぱいです。


大切な人との時間
心地よいと感じることをする時間
これらのことに
生きる時間を使うこと。


私はこの二つを
とても大切にしています。


私の中で
何かを決める時には
「心地よさ」が基準です。


そうすることで
嫌な人と付き合うこともないですし
嫌なことをすることもなくなるので


人間関係も自分が進む道も
心地よい方向に全般的に
進んでいくことになります。


人生は選択の連続です。
どうしようと悩む時
どうしたらいかわからない時。


それは自分の基準がぶれているから
決めることができなかったりします。


例えば何か大きなメリットが
あるようなことであっても
それが本当に自分がしたいことなのか?
これを自分に常に問いかけること。


本当の答えが必ず自分の中にあります。


自分の中心を知ること。
自分の軸を知ること。
自分の大切なことを知ること。


それが日頃からいつもできていると
どんな時も自分を信じて進むことができて
自分を尊重して行くことができるので


凛とした自分として
どんなシーンでも
自分らしく生きて行くことができます。


軸がないと迷います。
悩みます。右往左往します。
そして疲れます。
そして自暴自棄になったりもします。


そして人生を踏み外したり
随分と遠回りしたり。
まぁそれも人生の学びと成長にも
なったりするのでね。


自分軸とは
自分の心に問いかけることで
自ずと強い意志を構築することに
繋がります。


自分の中心や軸ってなんだろう・・・と
わからない時は
しっかりと自分と向き合うことです。


自分の中心
自分の軸がわかるまで
自分と向き合い続けること。


そうすることで
こんなことが私は嫌なんだな。
こう言うことが苦手なんだな・・・と
自分のことがわかるようになってきます。


それがわかってきたら
あとは自分の軸を尊重して行くこと。


それが自分を愛し
大切にしていることだと
感じて行くことができるようになっていきます。


ご自愛ですね。


貴重な自分の時間を
無駄使いしないように。


命の時間は有限です。


もしもあと生きる時間が残り3日としたら?
何をして過ごしたいですか?


そして


その過ごしたいと思うことを
日頃から意識して過ごせていますか?


明日はどうなっているかわからない。
そう思うと
今を後悔なくいきたいと思いませんか?


周りの目を気にしたり
他人の意見に振り回されたり
そんなことしなくていいのです。


自分の心がそうだと決めていることなら
周りの目なんて気にならないでしょう。


自分お軸が決まると
ずっと生きやすくなりますよ。


貴重な命の時間を
何に使うかは自分次第。


結果的に自分軸の生き方ができると
生き生きと過ごして行くことができるので
魅力的な人にも
なっていけるのですよね。


あなたは命の時間を
どんなことを優先して
使っていきたいですか?


ではまた明日


今日もあなたにとって幸せ溢れる 素敵な一日でありますように!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?